何使っても一緒

昨日のシングルス練習会。1試合目はクラッシュ100S+ブリオを使ってて、最終ゲームからCX200+スマートに変えた。2試合目、3試合目もCX200使って、4試合目はクラッシュ100Sに戻した。

 

フォアが振り切っても入っていたので、ポリ張ってるCX200の方がいいんじゃないかと思って使ってみたら、特に違和感なく使えた。インパクトの衝撃も問題なかった。むしろ反発感が無くて柔らかく感じたくらい。

サーブの威力落ちるかと思ったけど、見た目ではわからなかった。後から思い出すとスピンがちょっと落ちた気もするけど、実用上ほとんど差はない。

飛びが抑えられるかと思ったがバックのスライスはしっかりアウトしてたので、この点も差はない。クラッシュ100Sの方がスライスが伸び気味で、逆手にコントロールしづらく感じたくらいかな、差を感じるのは。手を伸ばして当てるだけのときに飛んでくれるのもクラッシュの方。

 

クラッシュはホールド感を得るためにブリオを38lbで張ってるけど、それも何も感じなくなった。振りが弱いせいか、あまりホールド感感じない。多分、もっとゆるくしないと差を感じない。でも、そんなことしたら軟式より弱いテンションになってしまう。一回、使ってないピュアドライブで、だめもとでやってみようか。30lbくらいとか。

 

ま、もう、なんでもいいです。何使っても一緒だと思う。もうラケット変えることで、なにか劇的に変わってくれることはないと思う。なんとなく、それとなくテニスやってきて、ラケットやストリングもいろいろ試してきて、それなりに自分に合うものを選んでいると思う。変わるのは気分だけ。あとは打ったときの感触だけ。自分の好みの打感に近ければそれでよし。セッティングを変えても、結局自分が打とうとする弾道、球質に近づけようとする。多分俺がピュアアエロとか使うと合わないと感じると思う。いや、でも、昔、人に借りて打ったときは大して何も思わなかったな。やっぱり何使っても一緒かな。