梅雨だというのに

ここ数日急に暑くなって、ほぼ真夏並みに暑くなって我慢できない。

 

ベランダに急遽暑さ対策。物干し竿にすだれをかけた。まだまだ日光が必要な時期だと思うのだが、高気温に一年で一番強い日差しが当たると危険。外においている温度計によると最高45度まで上がっていた。梅雨明けてからすだれかけるつもりだったけど、ミニトマトなんかは暑さにやられると花がポロポロ落ちてしまう。よく日に当たるように外側に移動させたままで、すだれで遮光。

 

今年はハイビスカスが好調。一度に花が3つ咲いた。さらに翌日も3つ咲いた。1日で花が落ちてしまうので、一度にたくさん咲く瞬間になかなかお目にかかれなかったけど、今年はまだまだいけそうだ。

 

ブルーベリー収穫。

とは言ってもこんなもの。色づいていかにも食べられそうだけど、食べてみるとあまり味がなかった。そこで、指でつまんで簡単に取れるものだけ摘み取った。そういうのはまあまあ甘い。実が大きいのはヒトミで小さいのがサニーブルー。サニーブルーは花がいっぱい咲いたのに大方実にならなかった。ヒトミは枝はむちゃくちゃ伸びた割に花があまり咲かず、でもほとんど実になった。来年はもっとうまくやりたいところ。

 

芽切りしたハゼノキ。にもかかわらず無理やり新しい芽が出てきた。たくましすぎるだろ。また芽切りするしかないな。しかし、このあとどうなるのか見てみたい気もする。

 

早めに暑さ対策必要だな。ま、すだれするだけなんだけど。仕事行ってる間にやられないよう見極めて早めにやらないとな。