バイザー再貼付け シリコンオフでOK

2年前、フィールダー買った後、自分でバイザーを取り付けた。

 

allez.hatenadiary.com

 

そして今こんな状態。

 

俺は悪くない。ちゃんと貼った。過去、ストリームに奥さんのタントと何度も貼ったが、バイザーに元々ついている両面テープは1年や2年で剥がれてしまう。純正品のバイザーじゃないせいか、形が完全に合っていなくて端の方が浮きがち。常に浮こうとする力が働いてるので剥がれてもしょうがないかもしれないが、そうじゃないところも剥がれるので、元の両面テープが弱いとも思う。

また台風が来て飛んでいかないように貼り直しだ。

 

思ったよりがっちり貼り付いているところが多かったが、やっぱりぱりぱりと簡単に剥がれる。

 

バイザーの方も簡単に剥がれる。

 

場所によっていは砂埃が溜まってる。

 

今回予想外に役立ったのがシリコンオフ。

 

最初両面テープを剥がすのに、テープ剥がしスプレーを使っていたのだが、あんまり思ったように剥がれてくれなかった。剥がしてもドアにテープの残りがこびりついてて、それを取るのが一苦労。それもテープ剥がしスプレー使ってたがなかなか取れず。なんとか取りきって、接着する前の掃除にシリコンオフで磨いたところ、微妙なテープ残りかすが溶けるようになくなるのに気がついた。それで、剥がすときにシリコンオフをスプレーするとテープ剥がしスプレーより簡単に剥がすことができた。後掃除もシリコンオフで簡単に取れた。取れすぎて接着面が溶けてるんじゃないかと心配したくらいだが、目立っておかしくはなってない。これで作業が楽に進んだ。

 

再貼付けに使った両面テープはエーモンの幅1cm、長さ2mの透明なもの。大好きなホームセンターで探したのだが、1cm幅というのが意外に見つからずネットで買った。

 

1cmとは言え幅があるので、結構気泡が入ってしまう。テープの片側から徐々に貼るような感じでも入ってしまう。テープもバイザーも透明なので気泡が目立ってしまうのが難点。

 

ま、フィルム貼るときみたいな苦労は特になく、ただ手間と時間をかけて2時間弱で終わった。これで安心して台風が迎えられる。

 

そういえば、奥さんに貼ったバイザーは今も無事だろうか?

 

あ・・・

 

過去の日記を調べたら、これを貼ったのは3年前。これも今回と同じように自分で新しい両面テープで貼ったものだった。3年で剥がれるのか・・・。