1年1回の宿題

松盆栽剪定の時期。7月になると新芽を切れという指示が降りている。しかし、今年は成長が良すぎて、どこが新芽なのかわからない・・。もう、いいじゃないのこれで。

 

そういうわけにはいかないのが盆栽の世界というものらしい。そもそも何が正解かわからないが、放っておくと樹形は変わるしどんどん大きくなってしまうので、剪定はしないといけないものらしい。

 

はい。やりすぎたかな?だって、Youtube見てるとこれくらい刈ってるし。

 

今回は以下のテーマに沿って剪定した。

  • 一枝に葉が出る箇所は一箇所だけとする。
  • 葉は一箇所に付き数組だけ出す。
  • 下向きに延びる葉はなるべく取る。

その結果、こうなった。これが正解なのかどうかは来年わかる。その前に枯れるかもしれないが・・・。

 

ついでにハゼノキも芽切りした。これで2回め。前回は芽切りしたにも関わらず無理やり芽が出てきた。もう、今後絶対これ以上大きくさせない。