元気はあるが大きくならない

ミニカトレアに蕾が出てきた。たしか、今年の2月とかに咲いて喜んでたのだが、ほぼ半年たった今また蕾が。おかしくないか?2月にこれをもらった人に聞いたら、普通は秋に咲くと教えてもらった。遅いねー、とか言ってたのに今度は真夏?

 

もう1個わからないのが、新芽は出てるのだが大きくならない。2月に花咲いたときに出ていた新芽は半年たった今、元からあったものの半分くらいの大きさしかない。

ちょっと気になることがあって、もう10年以上前からあるテーブルヤシが色が悪く枯れそうな状態になった。調子に乗ってハイドロコーン入れ替えて古い根を切りまくったせいかと思ったが、いつまで経っても復活しないため、ミニカトレアにやってる液肥をやってみた。

 

すると、元気になったものの、これまた背丈が元の半分くらいにしかならない。こはいかに?栄養ありすぎて小さくまとまった?肥料が合ってないのかな?希釈するの面倒だから、そのまま使えるものの中で合いそうなのを適当に買ってきたんだけど・・・。

 

もう侘び寂びのかけらもないハゼノキ。芽切りしたのにまた芽が出てきた。しょうがないのでまた切った。

 

マツモが生い茂ってトロ船を埋め尽くす。その隙間で身を隠しているメダカの稚魚。成魚がいなくても大きくなるのは一部だが、このトロ船もやっぱり一緒みたい。当初いっぱいいると思ってたけど、その数は減った。ただ、大きくなってるのも確認できた。これだったら卵別容器に移さなくてもいいな。

 

これだけマツモがあればエビも増えるんじゃないかと思ったけど、今のところその気配はない。

風前の灯のミニトマト。脇役のはずのバジルに押しのけられ、完全に主役の座を奪われている。枯れてはないが今なっている実を赤くしてその役目を終えそう。

 

同じ鉢でもう1本植えてたのだが、どっちかとういとこっちのほうが元気。元は脇芽が大きくなったものを挿してたものの完全に枯れた、と思わせといて新しい芽を伸ばしている。でも元気はない。

 

新しい枝を伸ばすブルーベリー。右側の鉢の方が今年も勢いある。どんどん枝を伸ばしている。しかし、こちらは枝の割に花が咲かない。しかし、咲いた花はほとんど実になった。左側はあまり枝伸びない。細いしな。こっちは小さい割にたくさん花が咲いた。しかし、実になったのはごく一部。数えてないけど1割位しか実になってない。

 

仕事の締切が近くてなかなか思ったように手入れできない。まあ、暑くて成長期じゃないからいいけど・・・。