勝手な訪問者

土曜日だが午後から仕事。もうこれで終わりにしたい。

午前中、メダカトロ船の水換え。ポンプで汲み出した水は1週間別の容器においておき、メダカの稚魚が出てきたら救い出している。

今週も水を捨てる前に観察していると・・・。

なんか底に溜まっているヘドロの下をゴキブリみたいな動きでうごめいているものがいる。なかなか姿がわからないが、何かいるのは間違いない。さっさと終わらせたいのになかなかつかめないが、水を徐々に捨てやっと捕まえた。

 

ゲンゴロウだった。奥さんが調べて、おそらくハイイロゲンゴロウだと。

俺が知っている黒いでかいゲンゴロウとは違って、ものすごく小さく色も薄い。ごこから来た?調べてみると、飛ぶので高層階のベランダとかでも結構普通に来るらしい。面白いな。メダカと一緒に入れとくか。と、思って調べると、こんな小さいやつでもメダカを捕まえて食べるらしい。なんてこった。

 

メダカとは一緒にしないほうが無難か。かと言って、どこに逃がせばいいのかわからんな。田んぼか?しょうがないので元の容器に戻した。勝手に生活してください。知らぬ間にメダカトロ船に移ってるかもしれないけど・・・。