間違えてスマホを買い奥さんに売りつける

急に著しくバッテリーが減るようになったZenFone Max Pro m1。いろいろ検討した結果、AQUOS sence4 Plusを買うことにした。

今何がコスパの良いスマホか知らない中、契約中のIIJmioで取り扱い中の端末を探したところ、AQUOS sence4 PlusかOPPOのReno5 Aがいいかと思った。おサイフケータイ機能があるもので値段とスペックから考えるとReno5 Aがいい。少し前に子供にもこれをOCNでの新規契約でかなり割安で買った。

ただ、ケースや保護フィルムも買うことを考える、ちょっと安めのほうがいいかなと思った。ただ、Reno5 Aにはケースと保護フィルムが付属していることを忘れた。あと、Zenfoneでたった2年でバッテリーがだめになったことを考えると、海外製に少し信頼感が薄れたのもあった。

 

で、素直にIIJmioで買おうと思ったのだが、少しでも安く買えるところはないかとネットで探した。MNPで別会社にすればものすごく安く買えるのだが、もう一人の子供のスマホも買い替えの時期が来ており、MNPはその時に取っておくことにした。

 

で、2万ちょっとで買えるところがあって、そこで注文した。Amazonでケースと保護フィルムを別途注文した。

 

程なく製品が届き、満を持してまず保護フィルムを貼った。貼ろうとした。

しかし、全然サイズが合わない。保護フィルムの方が大きい。何かの冗談か?いろいろ見直したところ

AQUOS sence4 Basic

 

Basicってなに?箱にBasicて書いてるんだけど。納品書にもBasicて書いている。ああ、そういうことか。間違えて買ったのね。

Googleのショッピング検索で探し回ってたのだが、ここにPlusだけでなく、BasicやらLiteやら引っかかってきてたことに全く気づいていなかった。

 

返品がきくはずもなく、もうこのまま使ってしまおうかと思った。Zenfoneからスペックはやや良くなったくらい。CPUとストレージが。普段使いには大丈夫だろう。ゲームしないし。ただ、メモリ3GB、指紋認証なし、画面サイズが老眼には厳しいというところ。

 

結果的に奥さんに売りつけた。奥さんのスマホはまだ元気だが、ストレージがいっぱいになって新しいアプリが入らない状態。LINEがGB単位でストレージを食っていて、少々無駄なアプリやデータを消したところで改善できない状態。本体2万円、ケースと保護フィルムは僕からのサービスということで売りつけた。メルカリで売るよりよっぽどまし。

 

それにしても調査に無駄な時間を使ったな。つくづくそう思う。