シャワーを使うために申請書を提出する

キャリーバッグ買いました。

これが今まで使用していたもの。東京から帰ってくるときに当時のサークルの人達から贈り物としていただいた。10数年使ってきたが、さすがによれよれで謎のシミができ、ところどころほつれてきている。

 

今回買ったのがこれ。店頭で良さそうなのを探したが見つからず、ネットで買った。悪くはないが、店頭で見たら買ってなかったと思う。衣類は現物見ないとわからない。

 

今日は外に出たら危険という予報の暑さの中、練習。


いつものサークルの人からお誘いを受け、別の人達との練習。挨拶もせず、勝手に混じって練習した。全員年上だったけど、みんなうまかった。午前中の4時間もコート取ってて、暑い暑い言いながらみんな元気だった。2面で8人と常にコートに入れる状態だったが、1試合ごとに十分休憩してから入ったので助かった。さらに自分の試合はほとんど即終わったか終わらされたので助かった。

ただ、最後の1時間、一人帰って、シングルス好きな人とシングルス。この真夏におっさんがシングルス。死ぬでしょ。

 

調子は良かった。サーブは入ったし、ダブルフォールトも1本しかなかった。フォアも好調維持。ダサいフォームに変えてから安定するようになった。シングルスでもめずらしくリードして終わった。

西岡良仁のYoutubeでお兄さんとの練習動画に「ストロークに直線はいらない。」て話があって、高い弾道でスピンのストローク練習やってた。それを今日はやってみて、たしかに良いかもと思った。左右のコースが狙えないときは、そういうボールでラリーして相手に攻められず浅いボールを引き出させる効果があると見た。

あとは横へ走らされたときのステップを意識して大股にしてみた。今までは小股でちょこちょこと、しかし加速しやすいステップだったが、テニスではあまり有効ではないように思えて、2歩3歩でガッと飛びつくようなステップ。いいかもしれない。いいかもしれないが、股関節が固くて苦しい。

 

ただ、バックハンドがだめだった。トップスピンもスライスもミス多し。前回は良かったんだけど安定しない。

 

最近はCX200しか使っていない。

 

ピュアドライブ2018+ポリ33lbが使いやすいものの、CX200+スマート125 42lbの方が使いやすい。ポリ張ってるラケット使った後、ブリオを張っているクラッシュは反発力が強すぎて使いにくい感じ。やっぱりポリのほうがラケットに乗ってる感じが得られやすい。それに面小さい方が振りやすく感じる。

多分、メインとしてはクラッシュにポリを張って使うことになると思うけど、もしかしたらその後もCX200使うかもしれないと感じてるこの頃。

 

帰り、あまりに汗をかいてて、家まで遠いのでシャワーを浴びることにした。更衣室のロッカーは10円必要。10円入れて鍵回すと、鍵がぼこっと抜けてきた。元々壊れているらしい。10円戻ってこない。しょうがないので隣のロッカーを使う。シャワーの前に行くとコインが必要と書いている。お金ではないようだ。しょうがないので受付に聞きに行く。すると、シャワーを使うために申請書を書いてくれとのこと。

渡された紙を見ると、それはコートとか何らかの施設設備を借りるとき書く申請書。コートとかナイター設備とか書かれている項目の中、よく目を凝らすとロッカーとシャワーという項目がある。それぞれ10円と60円。

氏名、住所、電話番号、利用期間には8月12日(間違えた)の12:50~13:00。シャワー×1で60円。ロッカーは面倒なので書かなかった。合計60円。そしてコイン1枚もらった。

シャワーを使うのに氏名、住所、電話番号、利用期間?

どうなってるんだ、この国は?壊されたときとかのためか?

 

明日もお誘いを受けて練習の予定。しかもシングルス。12時からシングルス。ちょっと調子に乗りすぎているかもしれない。