鬼の4日間練習 俺だけ後退

連休に入って、4日連続練習の最後を今日で締めくくる。今日は月一のシングルス練習会。本当は試合なんだけど、今月も人が少なくて3人。若者サウスポーと久しぶりのミドルと俺。

毎日練習して初日は良かったけど、その後調子が悪くなってきている。昨日は軟式だったけど。

 

二周りの総当たりで一人4試合。先月のシングルス練習会の時からフォアの手首の形を矯正して上り調子。のはず。今日、それを証明してみせる。

 

1試合目 G1-6 サウスポー

2試合目 G3-6 ミドル

3試合目 G3-6 サウスポー

4試合目 G3-6 ミドル

 

俺一人全敗。最初の2ゲーム終わったくらいでだめだろうなと思ったが、本当に最後までだめだった。

フォアが入らない。矯正して復活したはずのフォアがことごとく入らねー。2,3球良いボール行ったと思ったら、その次とんでもない凡ミス。面を被せてすっぽ抜けが多かったので、フラットに当ててましになったかと思えば、今度はフレームショットが多発。

バックのスライスも相変わらず斜め上45度くらいで飛んでいく。前に押したり上から切り下ろしたりせず、横に引っ張るようにしてましになった。何本もスライスでしのげるようになって、さあこれからというところでまた45度スライスとかで最後まで続かない。

サウスポーに負けるのはもちろん、ミドルさんも過去負けた記憶はなかったが今日は完敗。なんか、俺一人全然上達してないな。もう10年以上続けてるのに。

サーブは不安定だったけど、後半フォーム変えて全力で打ってよく入るようになった。ただ、確率を上げた分、ややスピード・スピンが物足りず、入っている割にサービスポイントが取れなかった。甘いボールでも戻ってきたら、こっちのストロークはジリ貧だし、入ってもコースが甘いと深く返されて逆にピンチになったり。セカンドサーブも結構振れるようになってるものの、ファーストがずっと入ってて久しぶりにセカンドで打ち方忘れてダブルフォールト。ゲームポイントでダブルフォールトと要所でやってしまった。

 

動画見たらフォームがかなりヘボい。あんなフォームで打ってるのかという感じ。サーブは前回良かったと思ったが、今回は体の開きが早く、右肩がかなり前に出ている。右肩が前に出ないように気を付けているつもりだったのに。フォアもサーブも全般的に体が後ろに下がりながら打っている。フォアは右足に体重乗ってテイクバックして、スイング始まると同時に左足が後ろに下がる。サーブは左足に体重乗ってジャンプして打つけど左足が後ろに下がって着地、みたいな。

そりゃ、そんな打ち方してりゃミスするわなと誰もが思うフォームだが、俺自身は真面目に正しいフォームで打ってるつもり。もう詰んでいる。毎回毎回、同じことを書いている。もう詰んでいる。

見た目で一番まともなのはあんまり打ってないけどバックのトップスピンだった。最近までラケット水平のまま下から上に持ち上げるようなイメージだったけど全然だめだった。今日は口では説明できないが、少なくとも下から上ではないスイングでまともに入った。イースタングリップなのに、セミエスタングリップでの打ち方をしててうまくいってなかったと思われる。

 

今日の使用ラケット。主にCX200を使ってたけど、久しぶりにピュアドライブ2015+スマート125( 40lb)も使った。やっぱり2018よりこっちが打ちやすい。でも、試合結果に変化はなかった。

 

試合終了後、コーチとかと雑談。コーチは若い頃はガン打ちだったらしい。テンションは58lbだとか。ボールぶっ潰してたって。しかし、しばらく話していると噛み合わなくなってきた。俺が最近テンションをすごく落として長くボールを持っている話をしたら、「長く持ってるからアウトするんですよ」って。

「でもボール潰してたら、その分長く持ちますよね?」

「いや、早く離します。」

「・・・・?」

「ボール潰して、フォロースルーは前じゃなくてぐっと横に持っていくんです。プロもみんなそうしてるでしょ。前に持ってったらアウトしますよ。」

「長く持ってる方が良いって思ってたんですけど。だからテンションも緩くしてて。」

「緩くしてるんだったら、軽く振ればいいんですよ。勝手に飛んで行くんで。」

 

もう何をどうすればいいのかわからなくなった。ただ、一昨日のシングルス練習のとき、ピュアドライブ2018に変えて調子良くなったが、たしかにあまりフォロースルーを前に持っていかなかった気がする。反発良くなって、インパクトでスイング止めるようなイメージで打っていた。

じゃ、ラケットはどうすればいいの?おそらく試合に持っていくのは

クラッシュ+?

CX200+スマート125(42lb)

ピュアドライブ2015+スマート125(40lb) または ピュアドライブ2018+エクスプロッシブ・スピン(33lb)

 

クラッシュは今ブリオを張ってるけど、最近は肘の調子が良いのでポリで低テンションで行くつもりだった。ただ、タイプがみんな似たような感じになるし、今日のコーチの話だとストロークに関しては緩くする必要もないのかなとか。硬くするとボールつぶせるけど、スライスとかボレーはその分前に持っていく必要があるか。

 

どうしたらいいんでしょね。