1年しか持たないヘッドライトコーティング

テニスの練習で疲れていたが、奥さんのタントのヘッドライトがくすんでいるので対策を打つことにした。奥さんが田舎に帰っていない間じゃないと、休日は車ですぐどこかに行ってるので作業できない。

 

去年もゼロリバイブで磨いて輝きが復活して喜んでたのだが、その効果はすぐなくなった。どれくらいかはっきり覚えてないけど、半年も持たなかったと思う。

 

allez.hatenadiary.com

 

これが今の状態

 

今回調達したのは「ヘッドライト本気コート」。店頭で良さげなのを適当に選んで買った。何かの1位らしいし。磨くだけじゃなくてコーティングもするタイプ。でも、これでも持って1年か。

 

中身はこんな感じ。丁寧な説明書がついている。

 

付属のビニール手袋をつけろという指示。手につくとやばいのか?

 

まずは下地クリーナーで磨いた状態。この時点でも効果は出ている。ゼロリバイブと同じ感じ。

 

クロスには汚れが。必死こいて磨いてるとビニール手袋がやぶれそうで怖い。

 

次、コーティング剤。どれくらいつけたらいいのかわからない。何度も塗るんじゃなくて、1回塗りの方がきれいに仕上がるらしい。しかし、本当にちゃんとコーティング剤が乗っているのか自信がなく2回塗った。

 

塗った後。下地磨きよりさらに光沢、透明感が出たのがわかる。

 

30分もあれば十分作業できるな。コーティングの完全硬化に24時間かかるらしいが、とりあえず2時間経てば指で触っても大丈夫なくらい固まるらしい。24時間の間は水に濡れないようにとのこと。雨が降りそうだったけど奥さん明日帰ってくるので強行した。

 

仕上がりは満足できる。でも1年しか持たないんだよな。