やりすぎた

今日はレッスンに行こうかと思っていたが、シングルス練習に誘われて承諾。

軽くアップして1セットマッチですぐ試合。

最初のサービスゲームを落としたものの、G5-1とリード。ちゃんとラケット振ってフォアを打ち込むようにして良くなった。

が、1ゲーム落とすとまたミスがミスを呼び、G5-6と逆転される。なんとか1ゲーム取り返してタイブレークになるものの流れは変わらず2-7でで負けた。

あほちゃうん。5ゲームも連続で取られるか?試合後に、相手からリターンの位置を下げたと教えられた。確かに途中からサービスポイントが取れなくなった。それでもリターンで攻撃されたわけでなく、十分打ち込む余裕があったのにミスしまくって頭きた。

朝は涼しかったのに、練習始まる前にカンカン照りで熱くてしょうがなく、さっさと終わるはずの1試合目で体力を消耗しきった。

2試合目。これもG3-0とリードしながら、G3-3と追いつかれ、ブレークしてG4-3で時間切れ。

スコア上の差は小さいが、大きくリードした状態で続けて取り返されてるので、やられた感が大きくて気持ちも消耗しきった。

 

一応、結果的に迫れたのはフォアがましになったから。ここの動画見てて、ちゃんと体使ってラケット振らないとだめだと思った。今まで振り返ってみると、硬式は手で当てるだけでボールがすっ飛んでいくので、知らないうちに手打ちになっていた。前に踏み込めず腰が引けてるのに、手だけで必死で振り回していた。今回はしっかり踏み込んで打ち込んで行った。それがうまく行った。

ただ、とにかく安定しない。フォアだけでなく全体的に安定しない。つなぎのバックスライスも、セカンドサーブでさえも、すべてのショットが一か八かという感じ。一番安心できるのはフォアのスライス。必死で打って、最後に来たいちばん簡単なボールをミスなんて当たり前。フォアでクロスに5球連続で打ち込んでサービスラインあたりに当てただけのボールが返ってきて、それをストレートに叩き込んでネット、とか。フラットで叩き込んでネット。スピンかけに行ってアウト。

勝てるわけないわな。

 

今日は新しくストリング張ったラケット使用。

1試合目はポリツアープロを35lbで張ったクラッシュ100S。やりすぎた。緩すぎる。柔らかいという噂に違わぬポリツアープロ。ラケット自体も柔らかく横糸少ないSラケのためか、それを35lbで張ったら緩すぎた。緩すぎて打った感がしない。緩くすると普通は飛ぶというが、逆に飛ばなく感じる。いつもは浮かしてあーアウトすると思ったスライスが入ってた。

2試合目はエクスプロッシブツアーを34lbで張ったCX200。こっちはまだ打ちやすい。ストリングに関しては特に特徴を感じない。ただ、これも緩すぎたか。緩すぎてパワーをロスしている気がする。張ったばかりなのにサーブの威力を感じない。

 

だめだな。秋冬シーズンはクラッシュをメインで使うつもりだったが、今日の打ちごたえでは使う気になれない。CX200かエクスプロッシブスピンを33lbで張っているピュアドライブ2018か。ピュアドライブに33lbで張ったやつは問題なかったのだが。ラケットが硬いからこれくらい緩めてちょうど良かったのかな・・・。