昨日の反省練習

3年前のB級シングルスでベスト8になって以来、公式戦では試合と呼べない内容の結果ばっかり。ほとんどの試合で1ゲームや2ゲーム取るのがやっと。市の大会の年齢別でかろうじて3位に入っているが、それも内容的には如何なものかという感じ。そういうのが10年以上続いている。前に勝っていた周りの人には勝てなくなっている。進歩しておらず、現状維持=退化しているという状況。

 

今日はサークルの練習に行った。昨日試合してやる気なかったが、家族全員出払っていなくなって、暇になたのでふらっと行った。

昨日の試合の動画を見て、どうせ無駄だけどテイクバックを直さないといけないと思い、テイクバックで肘を伸ばすことを意識した。僕のフォアは肘が曲がった状態でテイクバック終わり、そのままインパクトしている。グリップが近いと思われるジョコビッチやティエムのフォアを見ると、肘が伸びてからフォワードスイング始まっている。錦織のテイクバックも肘曲がってて体に近いところをラケットが通っていると思っていたが、動画を見ると肘伸びてからスイング始まっている。

あと、もう一つはラケットの上側に当てることを意識した。最近スピンをかけようとして、ラケットの下側に当てて擦り上げるような感じだった。3年前のB級のときは上側に当てて調子良かったのを思い出したので、それに戻してみる。

 

にも関わらず、初っ端からバチーンと下側のフレームに当てて大アウト。真ん中にあたっても斜め上45度で飛んでいくような感じで、昨日の試合の状態をそのまま引きずってた。2試合目くらいから調子良くなり、コートに入るようになった。1球目からコートに入らなければ試合では常にリードされる。2試合目から調子良くなるようでは確実に負ける。

 

だめだなー。肘伸ばすと遅れる。顔前からテイクバックするのに肘伸ばしているとテイクバックが遅れる。肘曲げて顔前テイクバックして、後ろで肘伸ばすとインパクトに遅れる。肘伸ばしてテイクバックしたときは肘伸ばしたまま打つほうが安定するが遅れる。肘伸ばしてテイクバックして肘曲げてインパクトすると間に合うがミスする。いろいろうまくいかない。

 

最終的にはラケット面の上側に当てることでうまくいくようになった。顔前テイクバックはやっていたが、後ろで肘を伸ばしていたかどうか覚えてない。無意識結果オーライでいいのだろうか。また試合になるとおかしくなるのではないのか。意識して肘伸ばせるように直すべきか。

 

あとはサーブをちょっと変えてみた。昨日はファーストは入っていた割にサービスポイントが少なかった。実際、自分でも威力出てないと思っていた。体正面向いて肘が前に出すぎて面が上向かないように、体閉じ気味で打ってるのだが、動画見てみると手打ち感が否めない。意識して体をあまり使わないようにしていたが、やっぱり威力が出てなかった。

なので、今日は正面向いてインパクトしてみた。肘が前に出すぎるのが問題だったが、暫くの間体閉じて肘が前に出ないようにうっていたことで矯正できたかもしれない。正面向いても肘が前に出ず上から抑えることができた。確率を維持しつつ威力を出せたと思う。

 

今日の練習で良くなったと思う点はあるが、それが次の試合で出せるかという問題は残っている。

 

今日は他の人にピュアアエロ借りて壁打ちしてみた。昔も一回借りたことるが、今日打っても感触は悪くない。結構合ってるのかな?少なくともピュアドライブよりも合ってる感じがする。ピュアドライブはガチーンと弾き飛ばす感じがするけど、アエロはそういうのがない。コートで打ってないからわからないけど、ぶっ飛び感がなくなった分スピンが自然にかかる気がする。しなりはなくてかっちりした硬さを感じるフレームとシャフトではあるが、手に来る衝撃は嫌な感じではない。

年末にクラッシュ100 v2買おうと思ってるのだが、アエロも気になるなあ。

 

そういえばヘルニアになって9ヶ月経った。状態は特に変わらず。指で触ると、右足の中指と薬指がマヒマヒ感がある。目立った症状はそれくらい。前は座椅子に座ってるときにお尻に神経痛を感じることがあったが、いつの頃からかそれはなくなった。指のしびれがなくなるときは来るだろうか。

 

それにしてもまだまだ暑いなー。湿度は下がってきた分やり過ごせるようにはなってきたが、日差しの強さと暑さはまだまだ。ま、しばらく試合ないから大丈夫。