3ヶ月ぶりでもペース維持

台風が過ぎたあと、肌寒いくらい涼しくなった。急に思い立って、夜走りに出た。前に走ったのが6月で約3ヶ月ぶりのランニング。

ヘルニアから回復後、徐々に歩いたり走ったりする距離を伸ばしていた頃は3km過ぎると翌日に足腰の調子が悪くなっていた。さすがに今はテニスも普通にしているし大丈夫だとは思ったが、久しぶりのランニングなので距離は抑えることにした。

結局3kmちょっと走って、平均6:40/kmくらいのペース、20分ちょい走って終わった。涼しくてとても走りやすかった。

短い距離だが久しぶりの割にペースが落ちていなくて良かった。と言うよりは、走ってなくてもペースが維持できていることに、これまでのランニングはなんの鍛錬にもなっていなかったのではないかという疑問も感じる。