いろいろ難しい

花が咲きかけて落ちてしまったミニカトレア。その後新芽が出てきて、まあ元気なんだろうと高を括っていたところ、その新芽が枯れた。おー、どういうことなのか。んー、わからん。水は十分乾いてからやってるはずだしな。肥料ももう控えている。日当たりか?難しいなー。

 

メダカトロ船の中で一番元気なのはマツモ。毎週間引かないとマツモであふれかえる。

 

実家の姫スイレン。バッタに葉っぱをかじられてダメージを受けていたらしい。しかし、花が咲かない原因はそれではないと思う。これだけ日当たり良くて、肥料もやってるのになー。

 

実家のブルーベリー。葉っぱが茂っている。うちのはつんつるてんになってしまった。

でも実家もうちと同じように実がなったあとに一鉢枯れている。確か同じ品種だった。なんかあるのかな?

 

いろいろ難しいわ。