今更誰も聞きたがらないピュアアエロ2019インプレ

今日はレッスンに行った。

今日は秘策があった。それはストロークで腕を使わないこと。今までボールを収めるためにスイングの軌道や面の角度を腕で調整することばかり考えていたが、軟式やっているときはそんなこと考えてない。球の威力は体で出し、腕は打点のズレを調整するだけ。そうよ、これよ。体と腕の一体感を強めてストロークに安定感を出す。これに違いない。

 

練習開始当初はミスりまくった。おかしいなー、何が違うんだろ。タイミング、打点がずれまくる。

しかし、後半の方になると合うようになってきた。今までミスしまくってたアドサイドからダウン・ザ・ラインでウィナーが取れた。

 

レッスン後、サウスポーにラケット打ってくれないか打診した。前回のシングルスの試合の時、ピュアアエロの感触が良くて、これは1本持っていて損はないと思うようになった。彼は今はアルカラスモデル持ってて、旧モデルは数本も持ち余している。8千円から1万円くらいかと予想していたが、結構長く使ってるので5千円でいいと言われた。予想外のやすさではあるが、ちょっと悪い気がしたので少し色つけて6千円渡した。

 

ゲット。


 

はっきり言ってデザインは好きではない。黄色ベースというのは個人的に受け付けない。青、赤、白、黒が好み。ちなみに前のモデルのクラッシュも持ってるけど、好きではない。赤、グレーと好みの色だが、色使いがヘボいと思う。

これのスロート部分にリードテープを張り、重心をやや手元寄りに、そしてラケット中心部に重さを追加することで安定感を求める。

ま、さすがに塗装ハゲとかこすり傷とか目立つところはある。ま、でも、新品で買うのもあれだし、6千円なら超お得でしょう。

 

で、レッスン後にコート代1000円払って、サウスポーとシングルス。

出だし快調、フォアがばしばし入ってG3-1。しかし、サーブキープに苦しみだして、お互いブレークが続く。一度40-0のサービスゲームもあったのに、これも取れな。ゲーム進むごとにストロークが入らなくなりG5-6。なんとかたまたまな感じでサービスキープできてタイブレークとなったものの、やはりストロークが入らないことにより全くついていけず2ポイントしか取れず、G6-7(2-7)で負け。

もう1試合やったけど、2ゲーム目に足をつり、ストロークは復調することなくG1-6で負け。

 

今日はレッスンではピュアドライブ2015を使っていた。これにはスマート125を40lbで張っている。もはや30lb台で張っている他のラケットは使う気になれない。

で、試合でピュアアエロを使ったのだけど、いやー、使い始めはいいんだけど、途中からだめ。前回もそうだった。ピュアドライブを使っている感じでピュアアエロを使ってるととても調子が良い。しかし、体が慣れだして振り回しだすとやっぱりボールが暴れだしミスをしてしまう。

ラケットの問題ではないようだ。ミスしだすと、フォームのここがだめだった、ここを直すようにと考えるようになって余計におかしくなってる気がする。テイクバックは上からとか、腕使わないようにとか考えて、どんなときも同じ打ち方をしようとして、ボール見ずに打ってる気がす。要は入るように打てということなんだけど。

相変わらずスライスのミスも多くて、粘ってしのぐだけのスライスでミスする。シングルスでこれは辛い。高い打点は上から切り下ろす、低い打点は下から前上に運ぶように打てば入る。腰くらいの高さのとき、切り下ろすとネット、運ぶとアウトというミスが多くなる。今日はパンチを効かせる打ち方をしてみたが、上から切り下ろす感じにななってネットミスが多かった。バックのトップスピンは徐々に入るようになっている。ただ、イースタングリップなのに引っ張るのが難しく感じる。ヘッド効かせるとどこに飛ぶのかわからない感じ。

 

ピュアアエロの2019使用感はとても良い。ミス連発したが、ものすごく調子良く入るときは確かにあり、自分に何か問題があるのであって、ラケットはとても良いと思う。振り切ったストロークがいい感じで収まる。イチかバチか感が減っている。

インパクトの衝撃も52lbでポリを張っているというのが信じられないくらい弱い。ラケットが衝撃に負けずボールを潰している感じがする。

さらに良いのはグリップが扁平形状。俺がこれが好み。今持ってるのも、今世間的にあるラケットは全体的に性八角形に近いのが多いが、この面の向きがはっきりわかるのが良い。軟式のラケットもわざわざ自分ではがきを短冊状に切ったのを元グリップの下に貼り付けて扁平形状にしていた。

ただ一つの難点はサーブの威力が出ないこと。ピュアドライブはもちろん、CX200よりも劣っている感じがする。いいとこに入ってもエースやサービスポイントが取れない。最近、ダンベルを20kgに増量してダンベルフライしようとしたら1回も持ち上げられず、また17.5kgに戻した俺でさえ威力が出せない。

その代わりダブルフォールトもなかった。つまるところ、今までのラケットに比べ、飛ぶ威力が減って収まるようになっている。スピンのかかりはそんなに感じない。本来はスピンかかるラケットのはずだが、そういう打ち方しておらず、飛ばないから入ってる感じ。飛ばないからセカンドサーブも振ることができる。その代わり、威力はない。

サーブの威力が無いのは困るけど、その代わり飛びすぎて入らないというのもない。しばらく使ってるとまたピュアドライブに戻るかもしれないけど、そもそもストロークが入らないのがだめなだけ。サーブ入ってフォアで打てる体勢が作れたら十分で、あとはフォアで3球目攻撃すればいいだけ。

あとはストロークなんだけど、これがな~

 

しかし、足つったままやるもんではないな。もうそんな年頃ではない。帰りの車の運転では足つってペダル踏んでる感覚ないし、家では横になってるのにいきなり足つって治らなくて動けなくなるし。アラフィフがアエロ振り回していきがってる場合ではないな。