念のためブルーベリーの土チェック

先日枯れかけているブルーベリーの枝を切り詰めたのだが、時間があったのでちょっと実家の方で鉢の中の土を見てみることにした。

 

物によっては根が張って根詰まりするから毎年とか2年に1回植え替えしろという説明もあったが、全く根が張ってない。どうしたことだ。根腐ってるのかな。

 

あら?

 

これが噂に聞くコガネムシの幼虫ですか。これに根がやられたのかなあ。土の中全部さらったけど、見つかったのはこの1匹だけ。こいつだけで根が全部やられたのかなあ?

 

とりあえず、有力な枯れ原因が見つかったので、再起を図るべく植え直すことにした。とは言え、元の土を使うんだけど。ま、多分これから卵から孵化して新たな幼虫が出ることはないだろう。ただし水はけが悪かったので鹿沼を足した。

 

生きている枝は2本。根がだいぶやられてるからな。果たして復活するだろうか。