バンパー プチ傷補修 なにか一つうまくいかない

バンバーの角がちょっとえぐれたキズ補修。パテ埋めして磨くところまでは終わっている。今日ようやく塗装する。本来は塗装部分の周りも磨いて大きく塗装してとう感じだけど、小さい傷なのでなるべく周りは触りたくない。それで周りと違ってもしょうがないとう方針。

 

いらないと思ったけど一応プラサフやった。それも周りに広げたくないのでマスキングして、

 

広告にハサミで穴開けた秘密兵器でカバーしつつスプレー。

 

2回ちょっとスプレーしただけ。紙やすりで磨くのもマスキングテープしたまま水もつけずに3000番でなでるだけ。やっぱりやらなくても良かったな。

 

その後、ボカシ剤とカラースプレーをするのだが、風が強くてやりにくいったらありゃしない。スプレーの要領忘れてて、吹き付けすぎたり距離が近すぎて液垂れ。穴あけ広告使ってるのに目的の位置にスプレーできないとかで、3回位やり直した。

 

で、どうにかカラースプレーまで終了。まあ、こんなもんかな。やっぱりパテ周りの境目が目立つ。ま、しょうがないな。本当に境目なくそうとしたら紙やすりをキズよりかなり広げてかけないといけないから。

で、最後の肝心なクリアをスプレー。クリアかけたら目立たなくなるでしょ。

 

あら?

 

なんかクリアかけたほうが目立ってしまった。スプレーしたカラーが濃く見える。どうして?カラーが乾燥しきってなくて、クリア塗装の中に浮き出てきたとか?まさかな。

 

遠目で見てもちょっとわかるな。どうせ誰も気づかないだろうけど。

 

あとは来週磨いて終わり。

なーんか最後のクリアでミスった感じがしてちょっとがっかり。