枯れる姿を見るのはしのびない

枯れ始めているミニカトレア。ほっといても枯れるだけだろうなので、活性剤を差し込んでみた。あと、日中は外に出す。すりガラス越しにいい具合に遮光してくれるのではないかと思う。

 

先週コガネムシの幼虫を取り除いて植え替えしたブルーベリー。しかし、幹の茶化が進んでいる。だめかな。だめだろうな。もう葉っぱ1枚もないし。

 

新しく買ったブルーベリーは幹が伸びた。この鉢に植えていたブルーベリーも突然枯れたので、この土で大丈夫かわからない。植え替えのときコガネムシの幼虫がいないかは調べていなかったのだが、それならなぜ前のブルーベリーが枯れたのかわからない。ミニカトレアもだが洋物は難しいな。

 

和物のハゼノキ。夏に激しく伸びて切り詰めて止めたが紅葉が始まりつつある。剪定しないと来年大変なことになりそうだ。


やっぱりミニカトレアが枯れるのがショック・・。