何に準備するべきか

ヘルニアになってから10ヶ月過ぎたが、特に変わりなし。あえて言えば、以前はお尻に力を入れても、神経痛が出ていた箇所は緩んだままだったが、今は力が入って固くなるようになった。神経症状の改善だろうか。しかし、足の指のしびれは残っている。

 

気がつくとまたランニングをサボっていた。走っても走らなくても体重は変わらないし、足がつるのも変わらないが、マラソンシーズンに備えて走る習慣を戻さねばならない。

走ってはすぐサボるため、走る距離を伸ばせないが、まあ大丈夫だろうと思って4km走った。

 

調子いいな。最速ラップ6:11/km、平均で6;30/km。前回よりさらに上がった。練習しないほうが調子いい。ただし、途中からかなり足がきつくなってきたので、とてもマラソン走れる状態ではない。

 

そろそろ冬のマラソンシーズン。とくしまマラソンもエントリーが近づいてきた。しかし、フルマラソンはちょっと及び腰。フルマラソン挑戦できる状態まで練習して上げていくのが正直きつい。まだ準備期間は充分あるが、体力・精神力がもつだろうか。特にヘルニアになってからは心身共に落ちていて、そこまでできるか自信がない。申し込んだらまた無理してでも練習すると思うので慎重になっている。ハーフマラソンあたりがちょうどいいのはわかっている。ただ、あと1回フルマラソン走って終わろうと決めたことが達成できておらず、それだけが心残りなだけ。