iPhone7 圏外問題 解決放棄

先月末、iPhone7が突然モバイル通信できなくなった。

 

ずーっと、電波を探そうとしてる感じ。しかしいつまで経ってもモバイル通信できることはない。

設定画面見ると、システムのアップデートが必要だというメッセージ。じゃあということでiOSアップデート。おお、通信復活。良かった良かった。

 

と思ったら、程なくしてまた圏外。

普通に再起動したら復活。良かった良かった。と思ったらまたすぐ圏外。

ネットワーク設定のみ初期化して再設定。復活。良かった良かった。はい、圏外。

もう何しても復活しない。

 

ネットで調べたらiPhone7で頻発した圏外になる不具合で間違いなさそう。不具合の発生する型番と一致。

普通に通信できてたのに、どうして急にだめになったのだろうか。あえて思い出せるのは、地面に落としたことかな。保護ケースつけてたから問題ないと思ったのだが。基盤がショートするのが原因らしいが、落としたことでショートしたのだろうか。

 

どうやら本体を無償交換してくれるらしい・・・。しかし、「iPhone 7 本体の最初の小売販売日から 4 年間」までとのこと。よく意味がわからなかったが、また調べ回って、どうやら世の中で始めてiPhone7の問題の型番が初めて売られた日から4年で間違いなさそう。アウト。ネット探し回ってたら、サポートに問い合わせたらiPhone7を買った日から4年間で大丈夫、という情報あり。しかし、中古で買ったのでそれも望み薄。一応、Appleのマイサポートで確認したら「2017年3月29日」となっていた。やっぱりアウト。

 

一応だめもとで電話でAppleサポートに問い合わせてみる。意外にすんなりつながった。

「しっかりたいおうさせていただきます!」とのこと。

しかし、よくある事象だからわかりきってるだろうと思いきや、これから調べますとか言われて結構またされる。で、結局「iPhone 7 本体の最初の小売販売日から 4 年間とのことなので無償では無理のようです。」とのこと。この対応した人が知らないのか、ネットの情報が間違えてるのか?

「これから修理店に予約取りますが、ご都合いかがですか?」と言われたが、都合悪いし自分で予約できるのでお断りして話は終わった。今年バッテリー交換したばかりで、本体まるごと交換するような費用を払う気はしない。実際、調べてもらわないと確定ではないけど、まあ、間違いないでしょう。

 

これにてこの件は終了。元々Wifiでしか使ってなくて、たまたま子供のスマホを新調して余ったデータ通信のみのSIMを流用していただけだった。SIMを解約して元の状態に戻っただけ。