40lbオーバーに戻る

ラケットのストリング張り替えた。

 

アエロはサウスポーから買った時点でトアルソンのポリを52lbで張っていたらしいが、日が経っていて結構消耗激しく切れそうだった。CX200はダンロップのエクスプロッシブ・ツアーを34lbで張っていたが、低テンション過ぎたせいかあまりにボールがコートに入らず諦めた。

 

いつもの家の近くのスポーツ店に行ったのだが、行くたびにストリングの品揃えが減ってる。ポリだと、

  • ルキシロン アルパワー、4G
  • ヨネックス ポリツアープロ、ポリツアースピン、ポリツアーREV、ポリツアーストライク、ポリツアーファイア
  • バボラ ハリケーン、ブラスト
  • ダンロップ エクスプロッシブ・ツアー、エクスプロッシブ・スピン

これだけしかない。ゲージの太さの違いはあるが、メモしなくても思い出せるくらいしか置いてない。んー、ルキシロンのスマートが使いたかったのだが。まあ、結局こういう定番品に落ち着いてくるのかもしれないけど、さすがにこの店で張るのはやめようかと思い始めている。

 

アエロにはRPMブラストを48lbで。昔ちょっと使ったことあったが、飛びが悪くてやめた記憶がある。ネットのインプレでは硬い、反発力がある、という評価が多いが、昔の自分の日記を見返すと硬さに関しては問題ない。むしろ柔らかく感じている。さらに反発力は無いと思っている。48lbは自分にしてはかなり硬いテンションだが、52lbで張っていたというので、硬く張ったほうが合っているのかもと思って。ただ、さすがに50オーバーは抵抗あったのでちょっと落とした。ただ、ストリングが変わるので、どうだろうか。トアルソンの何かを52lbで張っているらしかったのだが、それが何なのかわからない。

 

CX200にはポリツアースピンを46lbで。初めて使う。CX200が飛び、スピンとも控えめなラケットで、特にスピンのかかりが悪く感じてたので、ストリングで補ってみることにした。角張った断面してるので多分今までよりかかるだろう。これも今までより硬めに張った。

 

2本張替えで8千円オーバー。痛いでしょ。本当はクラッシュ100Sも張り替えたいのだが、すぐに切れるのでもう張りたくなくて見送った。アエロを買う前はv2を買うつもりだったし。しかし、当面v2買うのは様子見だし、クラッシュ常用することはなさそうだから、普通のテンションで張っても良かったとあとから思った。また、様子見て来月とかに張り替えよう。

 

今まで軟式のような打感を求めていたが、しばらく超低テンションで使ってみて、やはり硬式は硬式に適した弾きとか球離れの感覚を身につけるべきと思うようになった。

今週末のレッスンと試合で何かわかるだろう。