目指すレベルにはなお程遠く

久しぶりにサークルの練習へ。ここしばらくレッスン行ったりしてたのでご無沙汰だった。

 

レッスンで鍛えた実力を発揮してやろうと思ったが、入らねー。やっぱり入らねー。

もう、ぽろぽろミスしてこんなんじゃ試合にならねー。

特にフォアであーだこーだやってたのだが、やっぱり考え過ぎるとだめと結論付けた。手首がこうだ肘がこうだとか考えて打ってると、全てのボールに対して同じ打ち方をしてミスってしまう。考えていることは間違えてないが、飛んでくるボールに合わせないといけない。

 

相変わらず相手が打ってくれるといいけど、緩いボールでミス連発。いいサーブ入って、相手のリターンがボーンと浮いて、ゆるく高く弾んだボールを打ち込んだら「ザシュッ」という擦った音がしてネット。かと思えば、低くゆるく飛んできたボールを左足踏み込んでジャンプしながらバシッと打ったら、「バチィッ」とフレームショットで大アウト。

 

はー、これまでレッスンでなんの練習をしてたんだろう。さっさと切り上げて買い物行くつもりが、だらだらと居残り、最後にシングルス大好き兄さんに誘われてシングルス。最初リードされ、逆転したのに追いつかれ、最後振り切ってG4-2で終わったが、なんともミスが多くて全然余裕のない内容。一日通してダブルフォールトも多いし。

試合て見てた人から、サーブ頭が突っ込みすぎ、胸張って上見続けてれば入るって言われた。思ったよりオーバーすると思ってが、また前に突っ込んで手首折れてたようだ。あと、フォアは良いボール打ててるときは体勢もいい。だめなときは崩れてるって言われた。前に突っ込んでるって。緩いボール来たときにフォアで打つときは、右足を踏み込んでいった方が良い気がする。

今までより良かったのはボレーとスライス。ひじの曲げ伸ばししないように気をつけたら入るようになった。ボレーも当てるだけじゃなくて、チャンスボールは強く返して決めれる感覚が戻ってきた。

 

振り切って入って当然というレベルにならなければ、安心してラリーができない。じわじわと良くなってる気はするけど、まだまだ遠い。