死ねブラスト

今日はレッスンへ。来週日曜日シングルスに備えて。今週の土日は未定だが忙しいかもしれないし、来週土曜日レッスン行くと疲労が溜まって翌日の試合に響く。

 

最初、ミニラリーで試合。フォアもバックもドライブで打てずひたすらスライス。

その後普通のラリー。とにかく遅れる。特にコーチの速いボールにはドライブもスライスも全部遅れて、面が明後日の方向も向いてる状態。

次、ボレースマッシュ。とにかく遅れる。そしてフレーム。

その後リターン。とにかく遅れる。まずコートに入れることすらままならない。

 

一通りミスして、またサウスポーとシングルス2セット。

出だしよくてG3-1。しかし、サーブがキープできずミスが増えてG3-5。1つサービキープしたけどリターンでミス連発してG4-6。

次もG3-1。しかし、足つりだしてミス連発するようになってG3-6で負け。

 

アホだな。アホの王だと思った。ここはミスしそうだなというときは、まず確実に返すという判断ができない。何本も同じミスを繰り返す。サーブは先日のアドバイスを思い出して前に突っ込まないようにして調子良かったが、ダブルフォールトが多かった。

 

やっぱりボールが飛びすぎる感がして、コーチに聞いたところ、前に張ってたトアルソンも反発力がないわけではないけど、ブラストの方がかなり飛ぶってことだった。当てただけのスライスはびょんびょん飛んでいって、気をつけて抑えようとしたらネットしたりと、最後の方はかなりイライラが募って叩き折ってやろうかと思ってしまった。そういえば、サーブの威力は上がってた気がする。やっぱりブラストの反発力のせいか。ポリのくせに反発してんじゃねーよ。

 

コーチからは何か一つラケット決めて、それに合わせて微調整するべしと言われた。しかし、ピュアアエロに決めていいのかわからない。単に飛ばないストリング使ってたから収まってただけで、実はもっと飛ばないラケットの方がいいのかとか思うし。自分の技術もおかしいし、フォームが変わると合うラケットも変わるだろうし。

あとは、プレースタイルとどのショットに一番焦点をあてるかで考えるべしと。やっぱりフォアでしょうな。一番使うショットだし。サーブの威力は落としたくないけど、所詮おじさんが粋がったところで知れてる。何本も連続でエース取れるようなサーブじゃないのなら、ストロークに合わせるのがいいだろう。

プレースタイルはわからない。自分としてはミスをしない確実なプレーを心がけたいのだが、全くその片鱗も見えてこない。軟式で身についたタイミングの取り方や打球時の感覚が、硬式の場合とは何か微妙に違っている気がする。ラケットを振り続けて30数年。硬式は10年ちょい。しかし、社会人からテニス始めて10年経ってない人に全く勝てない。もうラリー続けるとか考えない方がいいのだろうか。

 

とにかくムカつくのでまだ1ヶ月も経ってないのに張り替えに行った。こんどはハリケーンにした。ネット見てるとブラストは反発力があるとのことで、そこは自分の感想と合ってるので、それより飛ばないであろうハリケーンを選択。ゲージは130もあったけど、とりあえず段階的に確認するために125にした。これを50lbに。ブラストは48lbにしてたけど、飛ばないようにという思いから気持ちだけ上げた。最近はネットミスが少なくなっている。昔はネットミス多くて、ボールが持ち上げられるように柔らかいセッティングに変えていったのだが、その点を考えると硬いセッティングにした方がいいのかもしれない。