洗車日記 いつもよりお手軽に そしてTPMS異常

洗車する。雨が降ったあとで曇っててやりやすかった。

 

前回はシルクとシーラントでむちゃくちゃ時間かかって疲れた。タイミング的にまだ早いが、年末年始に多分洗車するので、その間でちょうどよいタイミングだろう。

 

今回のコーティング剤は久々のスマートミスト。

 

水滴が多く残ってるところだけ軽く拭き上げて、水滴そこそこ残っている状態で吹き付けて拭き上げ。これがシルクとシーラントだと、完全に水滴拭き取ってからで、さらにスプレーしたあとの拭き上げも1回撫でるだけじゃ無理で、ムラや吹き残しが残らないように丁寧にやらないといけないので、非常に骨が折れる。

 

今まで使っていたゼロドロップやゼロウォーターは見た目で艶を感じるんだけど、スマートミストは鏡面という感じ。感じというだけで本当にそうなのかどうかわからない。単なる気のせいだと思う。

 

1時間ちょいで終了。疲れた。腰の調子が悪くて、カトレアの植え替えやったり洗車したりでより疲れた。

 

 

最近、TPMSがおかしいことに気づいた。左前のタイヤのセンサーが常に18℃ 2.3barで変わらない。

 

明らかに寒くて他のセンサーが10℃とかなってても鉄板の18℃ 2.3bar。

本体再起動しても変わらず。

左前のセンサーをタイヤから外すとアラームが鳴るのだが、鳴らないし本体の表示も変化なし。

センサーがおかしいのかと思ってボタン電池を外したところ、これも変化なし。

 

切り分け調査の結果、本体側の不良と思われる。買い替えるしかなさそうだ。しばらく放っておく。