新しい芽と腐る葉

ブルーベリーにわずかに花芽が出ている。現時点では植え替えは問題なかったと思う。

 

もう片方のブルーベリーにもわずかに出ている。花芽か葉芽かわからない。

 

ミニトマトの苗がかろうじて生きている。

 

ハゼノキがかなり落葉した。下からじゃなく、上から落ちている。ハゼノキの勢いが落ちて、松盆栽が見やすくなった。こちらも夏にかなり葉を取り除いたが、その後、新しい葉が出てきている。なんらか手を入れたほうがいいのかもしれないが、やり方がわからない。

 

異形となりつつある一番大きな玉翁。新しく盛り上がってる上部に蕾が見え始めている。普通は輪っか状に咲くのだが、なんか無尽蔵に集まってるように見える。どうなるのか楽しみというより不安。

 

霜対策の天井に届きそう。設置時はもう少し余裕があった気がするのだが・・・。

 

また1枚葉がだめになった。残り2枚。これも黄色みがかってる。どこかで止まるのか。このまま枯れるのか。