Windows11用にPCパーツ一新

ここしばらく家で使っているデスクトップのパソコンが調子悪い。電源オン、再起動、スリープからの復帰、いずれも一発で起動することがない。画面が真っ黒のまま。ほとんどはリセットすると起動する。時々フリーズして勝手に再起動する。

グラフィックカードの不調かと思ったが、一回起動すると特に問題ない。ドライバを最新にしても同じ。SSDとHDDをCrystalDiskInfoで見ても正常。

少し前にWindows10のWindowsUpdateができないことに気づいた。バージョンが古くてサポート対象外になってたためと思われる。WindowsUpdateでは最新版に更新できないので、インストーラを個別にダウンロードしてインストールした。これも最後の再起動で失敗して、結果インストールも失敗する。再起動でBIOSが起動する前に電源ボタン長押しで電源オフ。そして電源オンとすることで回避して最新版の22H2となった。

それで若干起動失敗の減少はましになったが、やっぱり起動失敗するほうが多い。あと、WindowsUpdateできないのも変わらない。


ハードよりWindowsの問題かなー、とは思うけど直せない。多分インストールし直さないと無理な気がする。

5年前に部品買ってWindows10入れて使ってたのだが、そんな大して使い込んでなかったのにな。徐々に不調にしてパソコンを新調させるような仕組みが仕込まれてるのではないかとさえ思う。

 

もう今さらWindows10をインストールし直す気が起きない。しかしWindows11はハード要件が満たせずインストール出来ない。でも買い直すのももったいない。

という前に進まず毎日パソコンにいらいらしていた。そこにブラックフライデー到来。アマゾンで安売りされている部品を探して注文した。

 

CPU:AMD Ryzen 5 5500, with Wraith Stealth Cooler 3.6GHz 6コア / 12スレッド19MB 65W【国内正規代理店品】100-100000457BOX シルバー

マザーボードMSI MAG B550 TOMAHAWK マザーボード ATX [AMD B550 チップセット搭載] Ryzen 5000 シリーズプロセッサー MB5028

メモリ:Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚(16GBkit) デスクトップ用メモリ Elite Plus シリーズ 日本国内無期限正規保証

ストレージ1:キオクシア KIOXIA 内蔵 SSD 500GB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 (最大読込: 3,400MB/s) 国産BiCS FLASH搭載 5年保証 EXCERIA PLUS G2 SSD-CK500N3PG2/N 【国内正規代理店品】

ストレージ2:SUNEAST 内蔵SSD 1TB 2.5インチ 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 3年保証 サンイースト SE90025ST-01TB

PCケース:Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース [ブラックモデル] CS7070 CA-1J5-00M1WN-01

電源:玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+

Blu-rayドライブ:HLDS BDXL対応 内蔵Blu-rayドライブ バルク ソフト付 BH14NS58 BL BLK

 

まずは手頃なCPUを探した。1万2千円くらい。当然性能もそこそこという感じだがゲームも動画編集もしないし。それに合わせてマザーボードを探した。これ2万2千円くらい。もっと安いのが欲しかったけど見つけられなかった。あまり型落ちになるとまたWindowsのアップグレードできませんとかは嫌だししょうがない。

 

メインのストレージはM.2の500GB。M.2て何?と思ったらここ数年広く出回ってるようで、マザーボードにメモリみたいに挿すタイプ。サブとしてSSDで1TB。差額を考えるともう1ランク上の容量でもいいのだけど、費用優先。現在がSSD256GB+HDD300GB×2という構成。容量的には十分上回った。HDDをまた使いまわしてもいいんだけど、もうかれこれ10年以上経ってるので壊れる前に更新する。それにどれもM.2もSSDも1万円以下でこの容量が買えるので、もはやHDDを使う意味もなかろう。

 

メモリは16GB。これも32GBにしても良いのだけど、今使ってる8GB×2枚を足そうかと思って。ただ、DDR4-2132という規格で、混在して使えるのか不安。昔違う企画を混在させてたら、普通に使うのは大丈夫だが、ゲームとかちょっと負荷の上がるときにだめだった。ま、だめでも今より2倍増だ。

 

あとはPCケース、電源、光学ドライブ。これも長らく使いまわしてきたけど、USB3.0の端子がなかったりと型遅れが大きくなってきて、しょうがなく全部入れ替え。

 

しめて7万3千円くらい。はー。今のままであと5年は使いたかったな。まあ、これでしばらくはもつだろう。とか言いながら、またハード要件が足りませんとかなりそうな気もする。

問題はこれらの組み合わせで本当に動くのかわからない。こんだけ選ぶのでも2時間くらいかかった。知らない規格多かったし、やすいの探したりで疲れた。

グラフィックカードは今使ってるARMOR RX 570をそのまま使う予定。これもちょっと古いので無事動くのか。動くはずだけどやってみないとわからない不安が大きい。

あと、ケーブル類があるのかな?でもいるのはBlu-raySSDだけか。どうにかなるか。

で、Windowsは今持っている10を新規インストールしてから11にアップグレードする。これもうまくいくかどうか。もしかしたら追加費用が発生するかも。

 

ここまでやったあと、普通に既製品を買えばよかったんじゃないかと思うようになった。ノートPCでさえ数万円で買える。長く使うつもりでも使えなくなるかもしれない。ゲームもしない、動画とかしない、仕事もしない。なんでまた自作に走るのか。まあ、こういうことしなければ、新しい規格を知ることもないのだけど。