無意識で打つ

明日はシングルスの試合。B級の本戦。またも1試合も勝っていないのに、去年の本戦出場ポイントだけでダイレクトイン。

それに備えて練習。久しぶりの壁打ち。所属クラブのレッスンは最近行き過ぎてチケット使い過ぎだし、あそこで練習すると疲れて体調が悪くなるので、試合前日は行かない。サークルの方も行かなかった。ダブルスしかしなくて、最近やってるシングルスの練習の感覚が消えそうで。それよりは壁で数打ったほうがいいかなと思った。

 

フォアはまあいいかな。最近練習するたびに調子上がってる感じがするので、明日もそのまま行ければいいのだが。注意しないといけないのは、ミスしだすとまた頭であれこれ考えてフォームが崩れだすので、無意識で打つようにしたい。

バックはフォーム変えた。軟式風に。ボレーも。普通のボレーがどうにも下手すぎて入らないので、基本的にネットに行くつもりはない。ネットに行ったときは軟式風にやってみようかなと思う。

サーブが調子悪い。壁相手に全くまともにラケットに当たらない。タイミングが合わない。先週の練習でも、フラットやスライスがフレームショットになったりと、最近おかしいなと思っていたが、まともに前に飛ばすことができなくなっていた。だいぶ練習して、やっとリズムが合いだした。

今までトス上げると同時ラケットあげて膝まげてた。今日はトス上げてからテイクバック始めて、膝曲げるようにしたら合うようになった。

 

調子は上がってる気がするけど、フォア以外は全部怪しい。フォアも何かのきっかけで崩れるのが今までのパターン。ま、でも、なるようにしかならない。そう思うようになった。これまでは頭で考えて理論ばっかり追って、試合中にこうすれば入るはずと思いながら打っていた。結果的にズタボロで終わってた。

やっぱり無意識で打たなければいけない。結局焦ると無意識の動作で打ってしまう。それで入らなければそれまで。小手先で入れても、入るだけで相手にやられる。どんなにミスろうが無意識で打って入らなければ試合にならない。ミスするのは嫌だけど、ひたすら打ってみようと思う。

 

それにしてもぐっと寒くなった。朝一だから寒いと思うが、動くとそうでもなくなる気がする。どんな服装で試合しようか悩む。