2022 社会人普及シングルス やっぱり

昨日に続き、今日も試合。雨で延期になってたB級のシングルス。同じ場所。また朝早起きして壁打ち。

昨日の試合の動画を見たところ、フォア打つとき、肘がテイクバックからフォロースルーまで体から離れてないことに気がついた。特にテイクバックでも肘が体についているので、とても窮屈に見える。練習のときはこんな打ち方してないはずなんだけど。いわゆる懐が狭い、というかゼロの状態。あと、軟式時代の動画を見てて縦面縦振りだなーと思っていたが、硬式でもこれに近い感覚で打てないかと思った。それに気をつけて壁で打ったら調子良かった。まあ、いつものごとくだめだろうけど、そこそこ手応えを感じて試合会場へ。

今日も寒いけど曇ってて放射冷却がないので、むしろ昨日よりましに感じる。心配した風もない。ぼーとしてたら声かけてくれた人がいて練習した。ラリーの感じも悪くない。いけるかもしれない。でも、お知り合いの人が、僕の相手は強いと教えてくれた。そうですか。だめですか。

 

1回戦

同じくらいの年代の人と思われる。

調子の悪いサーブから。悪いけどトスに勝ってサーブ。サーブ入ったけど、相手のリターン深くライジングで返すものの、さらに前から打たれてびしびし決められる。相手の返球のタイミングが早く、深く、コース厳しくであっさりブレークされた。

また、相手のサーブが速い。タイミングに慣れなくてリターンミス連発。とはいえ、簡単にミスしすぎ。昨日と違ってボールが固くて、ただでさえミス多いのに、ボールに弾かれてコントロールつかない。

また自分のサーブだが、今度は全く入らない。相手のリターンを警戒して速いサーブを打ちたいのだが、ベースライン付近まで飛んでしまう大フォールト。余計に攻められる。

第4ゲーム。相手のダブルフォールトやミスでブレークのチャンスを掴むものの、肝心のフォアがミス多し。やっぱり試合になると入らない。ジュースを繰り返すものの結局取れず。G0-4。その後も同じような展開でG0-7。

相手のミスに助けられブレークし、サービスゲームでちょっとサーブ入れに行ってキープ成功して2ゲーム取り返した。最後は矯正フォアがネットに突き刺さりG2-8で負け。

 

やっぱりだめかー。まともにストロークできなかったし、やっと打てると思ったフォアでもミス。全然練習で掴んだ感触が発揮できなかった。

 

コンソレ

むちゃくちゃ風が吹いてきて寒い。

1回勝ってるのになぜかコンソレに来てる人。どうやらコンソレに申し込んでる人がおらず、本部の人が頼んで出てくれることになったらしい。3年前にこの大会でベスト8で対戦してG5-8で負けた。それも今は昔。当時から進歩していないどころか退化しているため、まともな試合にならない。非常に申し訳ない。

てな感じであっさりG0-3。はや。やっぱりフォアががすってコートに入らない。そして相手の硬軟自在のボール回しについていけない。

第4ゲームで相手がミスしてくれて、ノーアドで偶然サービスキープ。最後にまた偶然ブレークできた。G2-6で負け。せっかく試合してくれて、打ちやすいボールもくれたのに、ばすばすミスってしまった。申し訳ない。

 

やっぱりねと。練習の成果が全く出せない。

動画を見たら、やっぱりフォアで肘が体に密着。あれだけ注意してたのに、試合になると全然直ってなかった。逆に言うと、まともなテイクバックができれば矯正できる可能性はあるとも考えられる。その状態が10年以上続いている。

バックのトップスピンはちょっと打てた。これもテイクバックが浅いとだめ。ミスしたくなくて当てに行くとだめだけど、深く引いて懐深くすれば打てる。それも試合になると忘れがち。

サーブがすっかり打ち方がわからなくなった。動画見ると手首が背屈してる。大オーバーが多かったので、そうならないように気をつけていたのに全然直ってなかった。もうクローズドスタンスで打つのはだめかな。どうしても背屈してしまう。

上手い人のサーブ見てるとボールを抑え込めてる感があるけど、俺はボールにラケットが弾かれてる気がする。昨日は力を抜きすぎないように気をつけてたけど、今日はそれでもだめだった。コンソレのとき、途中でラケットをいつもより短めに持って打ったら、手首が固定されてボールを抑え込めた感じになった。スイングスピードを上げたくて、ちょっと手をルーズにしすぎてたのかも。

 

という感じで、今日もいつもの反省を繰り返し、そして次の試合でも同じミスを繰り返す。もうわかっている。テニスに関しては未来がもうわかっている。