冬過ごし中

すっかり冬の寒さとなっているが、サボテンはこの手作り温室の中で夜も過ごしている。日が当たらなくなると中と外の気温は変わらない。ただ、夜明けの放射冷却で霜が降りるのを防ぐことはできるだろう。それさえ防げば枯れることはないと思う。多分。もうこのでかさの植木鉢を毎晩毎朝、部屋の中から出したり入れたりするのは労働に等しい。

 

一番大きな玉翁の花の咲き方がおかしいことになっている。絨毯爆撃状態。ここまでくるとむしろ異常なのではないかと思う。

 

こういうのが普通だと思う。

 

あー、もうつきそう、というかついてる。これ以上大きくならないでー。

 

メダカ。特に変わりなし。

 

一匹、腹が膨れて死にかけていたのがいたので、隔離して餌立ちしていた。あまり改善してないが元気なので戻した。

 

ブルーベリー特に変わりなし。少し葉が落ち始めたかな。

 

こちらも特に変わりなし。


なんだかんだでまだ花を咲かせているバジル。寒さに弱いのではなかったのか。

 

葉が全部落ちたハゼノキ。今は枯れた元の幹とは比較にならない大きさになった。根も土の上に出てきてるくらい張ってる。剪定だな。

 

大幅に剪定して葉がなくなったハイビスカス。新しい葉がじわじわと出てきたが、まともな葉になるだろうか。多分ならないと思う。