市の団体戦 軟式も打てない

今日は軟式の団体戦。去年、高校時代の後輩と30年ぶりに試合して感極まっていたところ、数日後にヘルニアになった。

3週連続の試合の締めくくり。しかし、朝から雨の予報。絶対ない。行くだけ無駄だけど行ってみないとわからないという感じ。行ってみたら駐車場が一杯で入れない。野球の大会もあるみたい。しょうがないから隣の大きい病院の駐車場にでも止めたろうかと進んでたら、たまたまコインパーキング見つかった。

今にも雨降りそうだが降らない。降るならさっさと降れよと思ったが試合が始まってしまった。問題はとても寒いこと。この寒さの中、雨も降り出したらどうすんだ。

 

1試合目

小学生が相手。硬式のサーブが調子悪かったのでフォーム変えようとしてて、それを軟式の試合で試す。なかなかいい感じで入ったな。小学生相手に本気で打たないけど、勝手にエースになった。G3-0で終わり。チームも勝利。

 

2試合目

少々はやりそうな相手。試合前の乱打で相手の前衛は問題なしとわかった。
1本目、普通に頭越されたロブにペアの人が追いつけない。去年、個人戦で組んで優勝した人なんだけど、この普通のロブでポイント取られるとなると動きづらい。そして、サーブ本気で打ったら入らない。俺のダブルフォールトで0ポイントでゲーム取られた。

2ゲーム目。相手前衛サーブのとき、後衛が前についている。しかし、前衛の人が後ろのストロークからっきし。ジュースになったけどゲーム取る。

しかし、その後はからっきし。相手のストロークのスピードにやられて、ボレーもレシーブもミス連発。G1-3で負け。チームは勝った。

あとから聞いたら、相手の後衛は今年の個人戦で負けた中学生の前衛だったとのこと。どおりで球速かったわけだ。しかし、同じ相手の前衛に、そしてそのペアはいてもいなくても同じという感じの相手にやり込められてしまった。

 

3試合目

中学生が相手。さっき負けたのでちょっとやる気出た。と言うか、単にサーブを打ちたかった。しかし、入らん。本気で打つフラットサーブが全然入らん。入ってもなんか感覚が違う。たまたま入ったという気しかしない。おまけにダブルフォールト3本。G3-1で勝ったけどカス。チームも勝った。

 

この時点でベスト4状態。しかし、午後4時頃に雨が強くなり、ベスト4が揃ったところで中止。あとは代表者一人によるじゃんけんで3位の商品をもらって終わった。

 

全然調子が上がらんまま終わった。だめすぎ。サーブ入らないし、ストロークも思ったようにいかない。硬式と同じ。硬式は軟式のせいで入らないし、軟式まで硬式の影響でおかしくなった。

 

3試合目終わったとき、違うクラブだけど、いつも隣のコートで練習する重鎮に呼び出しを食らった。

「一体、何のために前に立ってんの?ポイント決めるためだろ。それをあんな守ってばっかりでどうすんの。あれだと後衛が苦しくなるだけでしょうが。」

う、人生半分過ぎてまだテニスで怒られるとは・・・。

そうかー、守りすぎてたかー。ちょっと大事に行き過ぎたな。最初、ロブ1本振られて取られたのに気を取られたな。その後、動くのを控えてて、相手に打たれすぎてたな。ちょっと無理してでも動かないと、余計に苦しくなってたな。反省、反省。

 

ヘルニアになって1年過ぎた。もうコルセットなくても試合もできる。でも、予防の為つけるけど。今日はなめてたのでつけてなかったけど。症状はもうかわらない。右足の人差し指、中指、薬指のしびれ感は消えない。疲れると右足だけ張りを感じる。この神経症状はもう消えないかな。消えるとしても何年後という感じ。もう、次再発したら終わり。気をつけないと。