より悪化

復活するかお試し中のミニカトレア。復活どころかバルブが枯れていっている。

 

新芽ぽいのが出ているバルブ。気がつけばふにゃふにゃになっていた。前から新芽が出てもすぐ枯れるので、病気になっているのを疑っている。

 

色が悪くなっているところで切ったところ、中も腐ってるような感じ。もうだめかな。

 

新芽が出てたバルブも新芽の上で切ってみた。しかし、この後程なく新芽も枯れた。どうやら切り落としたバルブから栄養を得ていたみたい。残しておいたほうがまだ可能性あったかな?

 

最低気温が5度以下の日々が続き、ついには雪が降って車が凍ったりしているが、サボテンは外の手作り温室の中で過ごさせている。そんな中、絨毯爆撃状態の開花を見せている玉翁。寒さ的には大丈夫かな。