遅いと死ぬ

ものすごい寒い。3日連続で車のガラスが凍ってた。そんな中、家に帰ってからランニング。先週またサボったし、ちょっとは動いておきたい。しかし、寒い。予報では雨から雪になるとのことだったけど、最丈夫そうだったのでスタート。

 

寒すぎる。真冬の夜に走るのは当たり前だが、こんなに寒い中走った記憶がない。会社から帰るときも車凍ってたくらいなので寒くて当たり前。走り始めから全速力。寒すぎてゆっくり走ってると体温が上がらず死にそう。さっさと走って早く終わりたい気持ち。むしろ勝手に体が動く。危険を感じてか自然とそうなる。

 

おかげで寒さは忘れてきたが、吸い込む空気で体が冷えそうで、しばらくマスクをつけたまま走っていた。4kmくらいでさすがにバテてきた。しかし、きれいに見えていた星空がいつの間にか見えなくなっていて、雨がぱらついてきた。ぼやぼやしてると雨と雪にやられる。また危険を感じてペース維持。

 

結果、5kmを6:15/kmのペースで終了。最初の2kmが6:05/km。6分切れなかったが、2kmそのペースが続いたのが久しぶり。遅くても6:30/kmを超えず。久々の6:30/km切ペースだった。やっぱり命の危険を感じると変われる。

 

そういえば、とくしまマラソンの申込み忘れてた。どうしようかと悩んでたところ、気が付いた終わってた。まあ、今回はその程度の思いだったということで、申し込まないで正解だっただろう。ヘルニアになって1年、体力が戻りきってないし、これから練習上げていける自信持てなかったのでしょうがない。3月頭のハーフマラソンに照準を合わせて行こう。

といっても、ハーフなら1ヶ月前から距離伸ばしていけば間に合うので、全然頑張ろうという気がない。新しいランニングウォッチを買おうか悩んでたけど、それも必要度が下がったので慌てて買う必要ない。またしばらくサボる日が続く。