少しでも覚えてくれ

明日はインドアのシングルスの大会。今まで一回も勝ったことない。今日は試合に備えて壁で練習。そのために今日から仕事を休んだと言って過言ではない。

 

調子良かったな。すごく良かった。すべて良かった。スマホで動画撮って見ながら練習した。

フォアは先日の練習で調子良かった肘伸ばし打法を改めて確認。テイクバックでは肘少し曲がってるけど、インパクトからフォロースルーを伸ばしたままにすると調子良い。テイクバックまで無理に伸ばすとおかしくなるので、あまり気にしない。

バックはちょっと荒れ気味だけどスライスが感じ良い。小手先で当てるだけとか切ったりするとだめ。グリップからボールに入ってラケットの縦面でスピンかけるようにすると良い。肩甲骨からスイングするようにすると小手先に頼らず良い。

ボレーもバックのスライスと同じようにグリップから入ると調子良い。でも、試合では多分使わない。

サーブも良い。しっかり前向いて体の反りとか張りをしっかり作ると、腕の力に頼らずスイングできる。

 

完璧だった。問題はコートで人相手になると全て忘れること。少しでも覚えてくれてればいいんだけど。