最後までもたない

先月、ものすごい寒い中走った。ゆっくり走ってると寒くて死にそうで、急いで走った。

そして今日、いつもの平日夜ランニングはそのときよりもっと寒い。気温2度とか言ってたが、もっと寒い気がする。当然、防寒対策は施す。上着は1枚プラス、イヤーウォーマー、ネックウォーマー、厚めの手袋。鼻が凍傷になりそうでマスクもつけたまま。

 

前回走ったとき、疲れたせいもあるけど、着地で膝が沈み込んだまま、姿勢が低いまま走ってることに気づいた。これだと仮にシューズが高反発の厚底でも全く意味ない。そのため、今回は沈み込まぬよう着地した足をぐっと伸ばして地面を押し蹴るようにした。

 

好調なスタート。2km過ぎたあたりで体も温まり、ネックウォーマーとかマスク外して走る。しかし、4kmあたりで体が重くなる。姿勢が沈まないようには気をつけていたものの、前半に比べるとどうも思ったように進まない。最後の方はなんかふらふらして、ペースが上がらないせいか寒くなってきた。走り終わった後、なんか真っ直ぐ歩くのも難しいという感じに・・・。

 

バテたけど、前回の6kmランニングよりは若干良い結果。

 

今回も最速ラップで6分は切れず。いいところまでは行った。しかし、その後ガタ落ち。

 

走る前にウェイトアップゲイナー飲んで栄養は摂っていたのに、なんか低血糖みたいな感じになってふらふらしてた。家に帰ったらお腹空いてぱくぱくチョコレート食べた。やっぱりお腹が空いた状態になったのだろうか?運動直前に一気に血糖値上がって、その状態で運動すると良くないのだろうか?