俺進化する

3月ハーフマラソンに向け、週末ランニング。先週は13km。今週は15~16kmが目標。

 

快晴。しかし風が強くとても寒い。気温5度。影の水たまりは氷が張ったまま。

走り出し体が重く、足を運ぶのが辛い。もたもた走って、なだらかな上り坂を走りきって折り返し。栄養補給に自動販売機でエメラルドマウンテンブレンド飲む。CokeOnでうる星やつらのコラボキャンペーンにハマってしまい数分無駄にする。再開するも足が重く元のペースになかなか戻れない。さらにすぐお腹が痛くなり公衆トイレにこもりまた時間を無駄にする。さらにトイレに居る間に体が冷えてしまい、震えながら走る。

 

しかし、後顧の憂いがなくなった後、下り坂でもあってペース向上。平地に戻ってもペースを維持。前回走った12kmを過ぎても足は元気。むしろスタート時より元気。最後まで活力を維持して16kmで終了。

 

 

俺、進化した。

自販機やトイレで止まってたところは時計が一時停止されるので時間に反映されていないが、後半、特に10km以降のペースアップが目覚ましい。最速ラップも久々の6分/km切り。水曜日の6kmのときはスタミナ維持できずペース落ちた。その時のペースよりも速いし、先週の13kmのときの7分/kmペースよりも約30秒向上。

 

だいぶ、仕上がってきた感があるわ。やっぱり10km以上走ると体力が身についてきたのを感じることができる。今日もまだまだ走れる元気あったし、なんなら午後からテニスの練習も問題なくできただろう。

 

足の筋力がついてきた感じがするな。最後まで地面を蹴り続けられた。今日のできだと、高反発の厚底シューズを試したくなった。でも高いからなー。それよりランニングウォッチが先かな。