県シングルス 道は見えたが遥かに遠かった

酷寒シングルス。これまで冷雨、積雪ということもあったが、今日は快晴無風。完璧な天気だ。いつもどおり壁打ちしてから現地へ。そこでもシングルス仲間と練習。いずれも絶好調。先週のクラブの練習で久々に若者に勝ち、その感覚のまま来れたと思う。BREAK BACKも読み返したしな。今日はA級だがどこまでやれるか。

 

予選1回戦

2年前に対戦した年上のベテラン選手。そのときは0-8。そのときの動画を見ていたが、相手に何をされるというわけでなく、ただちょっと左右に揺さぶられただけでミスを重ねて終わった。相手の球は速くないが、コースのコースの打ち分けが正確。まずはラリーを重ねる。おそらくバックの高いところを打ってくるので、ライジングでストレートに、返ってきたところをフォアでさらにライジングで、という展開を作ろうと思った。

サーブから。今日はノーアド。いつものごとくミスで自滅することなくラリーを繰り返して、取ったり取られたりでノーアドで落とした。しかしラリーはできていたので、まだ気持ちはぶれていない。

すぐブレークに成功して、サーブキープ。G3-2。いけるね。

しかし、続く2ゲームをミスで簡単に落としてしまう。これはいかんとまたラリーを続けるが、少しでも浅くなるとセンターからでも相手の左右の打ち分けの正確さに、さらにボールは浅くなりネットで仕留められる。ではとこちらがネットに行くと、アプローチが甘くてすぱっとパッシングされる。

センターに返して長いラリーをしてもポイントが取れず、少しずつ無理をしだしてミスも増える。で、G3-8で負けた。

 

コンソレ1試合目

おそらく同じ年くらいのベテランさん。少し集中力が切れていて凡ミスもあり、相手の攻めもよく決まってG0-3。ラリーができるようになって相手のミスにも助けられるもG2-5。最後のサーブ。30-0とリードしながら、凡ミスでノーアドになり、フォアがアウトで終了。

 

コンソレ2試合目

おそらく中学生が相手。まだ体が小さく、速いサーブやストロークが入ると力負けしている。ストロークの調子が向上しているので簡単にミスせずラリーをして、力押ししてポイントを重ねる。G4-2でブレークポイント。リターンからネットに詰め、めずらしくボレーが決まりG5-2。

これでいけるだろうと思った。最初の試合からほぼ休みなく試合に入ってるので、いい加減疲れてきたし。で、適当に打ってたら、相手のストロークバチバチ入ってきて追いつかれてきた。とか言ってたら逆転されG5-6。ループボールとかで流れを変えようとするも、追いつくこと叶わずG5-7で負け。

 

コンソレ3試合目

お知り合いの一世代上のベテランさんが相手。コンソレ多すぎだろ。これも前の試合から間なく開始。まあ、長距離ランニングやってるから体力はある、と思ってたら足つってる状態で開始。

さすがに足つってると体もついてこないし、精神的にも切れ気味。しかも腕までつり始めて困った。オープンコートにネット際で軽くスマッシュしたら、相手が最後まで追ってきて返されて取れず。G0-1。

体動かすと少しつり状態が改善。深いストロークが入って逆転G2-1。でもどうせ負けるんだろうなと思ってたら、すぐ逆転されてG2-4。しかし、またストロークがいい感じで入って逆襲。G4-4。

この流れのまま行くかと思ったらサービスゲーム落とす。そういえばBREAK BACKでエッグボールのことを説明してたな。ちょっとやってみようか。ただ、こすりすぎてスピン過多の浅いだけのボールになってしまった。次のゲームも落としてG4-6で負け。

 

・・・。全敗。

どの試合も今までよりはがんばれたとは思う。しかし、そう甘くはなかった。

ラリーはできたが、それだけでポイントが取れないと、その後がなかった。角度をつけることができないので、ひたすらラリー状態になる。もう少し球威、深さを出すかくらいしかできないが、そうするとミスしがち。角度もつけようとするとミスしがち。ちょっと甘いボールが来ると、そこまでチャンスではないので決めたい気持ちが抑えられず無理して打ってミス。

特にフォアに走らされたときが一番きつい。肘が体に近い打ち方。しかも軟式打ちなので、肘がまず前に出てヘッドが遅れてくるので引っ張り方向が常に苦しい。厚い当たりができず、擦り上げる打ち方が多くなってしまう。逆クロスに流すときは、この肘の形でくるっと体の回転がうまく使えるんだけど。

バックはトップスピンがよく打てたんだけど、グリップがどうしても厚くなってしまい、どんどん打点が体に近くじゃないと打てなくなって引っ張れなくなった。最近セミエスタン気味の厚いグリップで手首背屈でうまくいってたんだけど、手のひらのグリップの収まりが悪くて、いつのまにかウエスタンに近い極厚になってしまった。

サーブは振り切ることを意識してたが、確率上げるためにスピンを無意識でかけていて、こすり過ぎて威力がなかった。

 

最初の試合の後、相手にアドバイスを求めたが、特に考えてないって言われた。だいたいみんな同じことを考えてるって。最初はミスをせずラリーして、チャンスがあったら前に行くみたいな。

そういうこと。俺がうまくサイドに角度つけられたって思っていたけど、それは相手にとっては特別考えてやってるわけでなく、自然と勝手にできていること。速いボールうってやろうとかも考えてない。ただ自然にやってること。俺は調子良くていろいろ気をつけて考えてやってるつもりだったが、ベースが違ってて相手の土俵にも上がれていなかったのだ。

ネットプレーが下手なので、そこまでチャンスでないボールを、本来なら無理せずアプローチ打って前に行けばいいところを、その1本で決めようとするし。何か一つ変えれば勝てるわけでもなく、ただ地道にベースを上げていくのが近道ということだと思った。

 

ラケットはハリケーン130に張り変えてから飛びが抑えられて、まあ調子良い。ただ、振られたときのスライスが浅くなりがち。特にバック側。しかし、全てに合わせられるラケットはないと思う。俺は基本的にフォアに照準を合わせてセッティングしているが、シングルスの場合走らされたときの返しも大事なので、そこのしのぎが今日はきつかった。

 

久々にフォームのことを気にせずテニスができて、いつもより楽しかった。ラリーもできた。しかし、それでまだまだ先は遠いことが見えてしまった。

全敗で疲れた。午前中で4試合やったからな。しばらくサークルの方に練習行ってないので行こうかなとか、夜に釣りに行こうかなとか思ったが、家に帰ったらどっぷり寝込んでしまった。今日の疲労感は重い。