神社巡り

週末ランニング。ハーフマラソン大会まであと1ヶ月。先週は16kmと順調に距離を伸ばしているし、予想以上にペースも上がってきた。

今週も勢いに乗って距離を伸ばして20km行こうかと思ったが、昨日のテニスの試合のダメージがかなり残っている。午前中だけでシングルス4試合はきつい。

どうしようかと検討した結果、20kmは諦めた。20km行くならタイムも意識したいし、足の疲れが溜まってない状態で行きたい。

代わりに神社巡りをして、そこそこの距離で流すことにした。前から走っている途中にいくつか神社を通り過ぎていて、気になっていたので走りながら全てお参りすることにした。

 

9時半頃スタート。やはりかなり足が疲れていて重い。昨日はつってたからな。

 

1つ目。神社なのだが境内に八十八ヶ所の御本尊が祀られていた。お大師様の像とペアで。八十八体全てはなかった。

 

2つ目。小山の麓にある神社。階段を上がっていって、

 

お稲荷様にお参り。

 

ここまでまだ4kmちょっと。しかし、階段で足がかなりやられた。

 

3つ目。ここが今日の最難関。山道を10分ほど上がっていく。

 

で最後に階段があり

 

お参り。

 

この3つ目がいつものコースからかなり遠回り。ここで引き返そうかと思ったが、もう一つ気になる神社があって、へこへこ状態で向かうことにした。

途中、お腹が痛くなった。近く健康診断があって、便潜血検査のために軽く下剤を飲んでいたのが今頃聞いてきた模様。公衆トイレにこもる。またCokeOnでうる星やつらのコラボキャンペーンで栄養補給。止まったり走ったりで余計疲れる。

 

4つ目。鎌倉時代創建とかでかなり古い歴史を持つ神社だ。

 

ここで引き返す。この時点で約10km。もう早く帰りたい。

しかし、一応走る形はできているが、ぎりぎりジョギングと呼べるペース。もう寄り道せず普通に走るのだが、ペースが上がらない。まあ、最初から上がるとは思ってなかったけど。

家まで走るつもりだったけど、途中で感じていた足首の違和感が気になりだし、あと腰もコルセットをしているとは言え不安を感じだして、16kmに達した時点で終了。残りは歩いた。

 

平均8分/kmという激遅ペース。思ったより速かったな。疲労状態でスタートして、最後諦めたけど、一応最後まで足は動いた。

だいぶ疲れた。足の疲労感が、始めてとくしまマラソンを走ったときの足死亡状態に似ていた。昼過ぎに帰ってきたものの、疲れて何もできなかった。しかし、体の仕上がり具合は好調。途中で鉄棒で懸垂もしたし、日々筋トレもしてるし高濃度カテキン茶も飲んでる。今度の健康診断は好結果を出してみせる。

 

前回16kmのときのペースが再現できるとしたら、おそらく30kmまではペースが維持できるとして、3時間半。で、残り12kmは今日みたいな疲労状態になっているとして、1時間半。足して5時間。おれ、もしかして今の時点でフルマラソンを5時間程度で走れるのではないだろうか。

 

ま、そんな妄想もできるほど順調に来ている。残り1ヶ月。あとは20km走って、山道トレーニングして仕上げるつもり。ブログ探してたら、やっぱりかなりきつい山道らしいので予想できない展開になりそう。あと、トイレ対策も気をつけないとな。