自己最高も先が見えない

土曜日19km走り、日曜日にテニスの練習をしこたまやったせいか、非常に疲労感があって、月火と筋トレサボった。だいぶ元気になって、平日ランニングで6km。

ものすごい寒くて厚着、ネックウォーマー、手袋、イヤーバンドと防寒対策。寒すぎて早く終わりたくて、走り始めからいつもよりハイペース。意外に足が落ちない。ほぼ6分/kmペースを維持。もしかして平均6分/km切れるかと思ったが、5km時点で6:10/kmとなり諦めた。さすがに疲れた。しかし、最後の1km歩幅短くしてピッチ多くしたらまたペース上がった。

 

Garmin ConnectとTATTAに取り込んだ結果が微妙に異なるのはなぜだろう?

 

というわけで、6分ちょっと/kmという平均ペースで終わった。わずかに6分切れなかったのは残念だが、ここ最近で自己記録更新。寒さと防寒のバランスが良かったのと、疲労が抜けてたからかな。最近ずっと足が張ってて、特にヘルニア後遺症のしびれが残っている右足は常に筋肉痛みたいな感じだったので、無理しないのも大事かな。

短い距離はワークマンのドリブンソールを履いているが、足が元気だとクリフトン7より走りやすい。着地で沈み込まずタッタッと地面から早く足が離れるのでスピードに乗れる気がする。

 

ちなみに自己最高記録は5kmで6分/kmを切っている。

 

allez.hatenadiary.com

 

今にして思うと、本当なのか疑っている。iPhoneの不具合だったんじゃないかという気がしてならない。

 

明後日はテニスの試合なので、明日のトレーニングは軽めにする。とは言っても、1試合やってすぐ終わるはずなので、あまり疲労とか気にしなくていいと思う。なにせ、県外から全日本目指す人達が集まってくるような試合だから。試合結果を見ていると、クラスは違うけど、かつて1ゲームも取れずに負けた相手の人が2セットで1ゲームしか取れずに負けていた。さらにそこで勝った相手は次の試合で負けていて、さらにそこで勝った相手は次の試合で負けていた。あまりに天井が高すぎて、もしくはそこが深すぎて見えない・・・。