壊れた関節は戻らない

久しぶりにまともなテニスを練習しに、所属クラブへ。チケットの有効期限が来るのにあまり消化できていない。それもこれもあのむかつく仕事のせいだ。

 

フォアハンド絶好調。もう完全に軟式打ちに移行した。テイクバック上からとかどうでもいい。打てるように構えるのが自分のテイクバック。グリップも完全ウエスタンに戻した。ずっと、ちょっとだけ薄めに持っていたけど、完全ウエスタンの方が神経がラケットの先まで通る。

それに比べてバックは打てはすれど、グリップを薄めに変えざる得ず、完全に自分のものにはなっていない。威力、コントロールともにフォアより数段落ちる。

 

サーブも好調だった。トス上げてからテイクバック始める。トス高めに上げないと間に合わなくなるが、これも昔のフォーム。トスとテイクバックのタイミングが近いほうが、トス低くできて安定できると思っていたが、逆にトスがばらけたり安定していないという結果だった気がする。

ファーストはフラットやめてスピンをなるべくかけた。ラケットを振り切って確率よく入るようにすると、スピン多めにかけて常にスライスみたいなくらいにしないと入らない。でも、入ったら変化が大きいから、意外に相手も返しにくそうだった。

スピンサーブも昔フォーム。肘曲げず右に振る。スイングの半径が大きくなって安定する。あまり見た目良くないからやりたくなかったけど、もうどうでもいい。入ってくれたら何でもいい。

 

で、いつもはレンタルコートでシングルスの相手をしてもらうのだが、昼から用事があって帰宅。子供の荷物を寮に運び入れ、帰りに免許取ったばかりの子供に運転させて帰宅。むちゃくちゃ怖かった。

 

夜。腰痛再発。練習中から、ちょっと痛いなと思っていたが、じわじわ痛くなり、夜には明らかに痛くて横になってるのも辛いくらい。

やっと去年のヘルニアから全開。最近の試合や練習もコルセット無しでやっていたが、今日の久々の練習でまた再発か・・・。

もう、だめだね。一度関節を壊すともう治らない。筋肉の故障はある程度まではすぐ戻るけど、関節はだめ。肘を壊してサポーターをするのと同じように、腰は常にコルセット。

何をするにしても腰は響くので、筋トレもしばらく無理。子供の受験前にランニングで神社巡りしてお願いしてたので、お礼参りに行かないとと思っていたが、ランニングもしばらく無理。なむー。