全日本の予選のシングルス ステージ違い

腰痛のためほとんど練習しないまま、今年度の初戦のシングルス。今週に入ってようやく明確な腰の痛みは引いて、たまにコルセットを外しても大丈夫になった。ただ、足のしびれが強くなった気がする。こんな状況なので、あまり積極的に動き回る気が起きない。とりあえず、今日の1試合を切り抜けられればよい。

いつもどおり早朝壁打ち。調子いいなー。そして現地へ。今日の相手は中高生あたりとはわかっていた。それと思われる3人組の練習を眺めていた。みんなうまいな。これが相手かもしれないし、違うかもしれない。でもこれが相手だと思って見ておく。強い相手に合わせて心の準備をしておいたほうが間違いない。

 

予選1回戦

見ていた人が本当に相手だった。しかし、見ていたからと言って何か対策があるわけでない。背が低くて中学生化高校生かわからないが、相当の手練であることだけはわかった。

サーブから。入らないフラットサービスは封印。スライスサーブを中心に入れていく。よく入る。しかし、相手のストロークの威力が想像以上で反応できず。ころっと取られる。

レシーブ。サービスエース2本取られた。日々、微妙に筋トレに勤しむ俺よりサーブが速い。

サーブは調子良い。スライスサーブよりスピンサーブのほうが速い。スピンサーブの体制と体の振りでフラットサーブ打つと入る。しかし、相変わらずストロークが入らない。

レシーブ。またサービスエース取られた。G0-4。

40-15でキープ目前。しかし、ジュースとなり、3回アドバンテージのチャンスも活かせず取られた。

第5ゲーム。相手のミスが連発して、最後はネット際のどチャンスボールをネットに叩き込んでくれてG1-5。

しかし、このあとは更にストロークが入らなくなりG1-8で負け。

 

えーと、コンソレ入れてこれで今年7連敗だっけ?去年からだと9連敗。ひたすら負け続ける。もうこのステージにいてはいけない気がする。今日の相手も強かったけど、もうちょいストロークできなければ行けないだろうと思う。最初は相手の球威に焦って足ももつれてついていけず。後半はやっと打てるボールも増えてきたけど、焦って強いボール打とうとしてミス連発。どうにもこうにも。

動画みたら、またテイクバックが小さいこと。ひじが体から離れず、ボールをふところまで呼べず、ヘッドを落とせないからすっぽ抜けばっかり。風が強い上、相手ボールはスピードある上にスピンが効いてて微妙にイレギュラーするのもあって、余裕を持ったテイクバックが取れてなかった。試合の途中で、ちょっと下がった方が良いかなと考えたりはしてたのだが。壁相手では問題感じてなかったので、自分がこういう事態に陥ると思ってなかった。軟式打ちに戻して打ち方のことを気にしないようにしてたが、気にして直さないいけないこともある。

 

サーブは良かった。どうやって強く振っていたのかを思い出しつつある。要は肘から先だけを強く振ればよい。長らく強く振るために肩から振ろうとしてたのが間違いだった。ブレは大きくなるし、頑張ってる割に力が入ってなかった。肘から先だけ振る感覚で入れば、肩は意識せずとも自然に理想の形で力も入る。スマッシュもミスが多かったけど改善しつつある。

 

今日も試合にもならない試合で終わった。試合後、腰にやや違和感あり、やはり予定通りコンソレは見送り。足のしびれも強くなってるので、またしばらく練習はできない。

 

またラケット変えようかな。ピュアアエロにして感じは良かったけど、試合で本気で振り出すとやっぱり収まる気がしなくなってくる。フラットで打って、あまり飛ばないようなセッティング。かなり飛ばないラケットになりそう。