春支度追加

昨日で春の植替えは終わったと思ってたが、ひとつ忘れていた。

親の家に預けている姫スイレン

 

去年、ここに持ってきて植え替えして、日当たり抜群、絶対花咲くと思っていたが、全く咲かなかった。

先日立ち寄ったホームセンターで睡蓮用の土を見つけて衝動買い。ダメ元で今年も植え替えすることにした。

 

一回り大きい植木鉢も買った。土は睡蓮用だけじゃ足りないと思って、先日買った赤玉土も用意。

 

鉢から抜いてみたところ。株自体が大きくなっているとは思っていたが、根もびっしり。それより土が臭い。ヘドロみたいな匂いがする。去年は荒木田土を使ったのだが、こういうもんだろうか?

 

ブチブチ根を引きちぎりながら、根が絡み合った株を引き離し洗った。大きくなりすぎた株はボキッと折って捨てた。それでも去年より大きくなっている。

 

一回り大きい植木鉢を用意したが、それでも根が収まらなかったので、ほぼ根元から切り落として埋め込んだ。今回の土は赤玉みたいな感じで扱いやすい。

 

もう一鉢増やした。

 

土の袋には水が汚れたこまめに入れ替えろと書いていた。濁っているほどいいとかいう世間の話は何なんだろうな?

とりあえずここまで。朝のテニスの試合よりよっぽど疲れた。汚れた水入れ替えるのは重いし、ヘドロなかなか洗い流れないし、ずっとしゃがんで作業してまた腰がおかしくなった。あとはお母さんにおまかせ。