枝枯れブルーベリー

朝、ブルーベリーを見ると、彼始めているのに気づいた。

元気な方。真ん中くらい黒くなって、そこで生えていた葉も枯れていた。

 

元気のない方。根元に近いところで黒ずんでいる。

 

調べたところ、ここの説明が一番合っている気がする。

【これは病気?】ブルーベリー栽培で枝が黒くなって枯れてきた【枝枯れ病】 | ブルーベリー養液栽培によるブルーベリー狩り観光農園事業をしたい人を応援するサイト (moja-base.com)

 

水やりすぎたかなー。前から思ってたけど、水はけが悪くて、何日も水やらないのにずっと土が湿っていた。土の表面が乾いたらやっていたけど、土の中はずっと湿っている状態が続いていたと思う。もともと日当たりは半日くらいだし、

 

思い切って切った。切って長い枝はだめもとで土に刺した。

 

だめだろうな。こんな短くなっちゃって。枝を伸ばすどころか、買ってきたときより短くなってしまった。もう、新しい苗を買ってきたほうが早いな。

水やりはしばらくやめる。竹串で土を少し掘りおこして乾きやすくした。今後は、土の中が乾くまで水やらない。ときどき土掘り起こして水はけ良くなるようにする。枯れたらまた挑戦する。