追加植え替え

一つ植え替えするのを忘れていた。

テーブルヤシ。一時、適当に肥料をやったせいで短小となっていたが、なんとか持ち直した。根元の根がせり出してきている。苔がかなりグラス全体を覆ってるし、そろそろ植え替えだろうと思っていった。

 

Amazonにてハイドロコーン購入。小粒を買ったつもりが中粒・・。間違えたか。まあいい。新しいグラスはダイソーで購入。1個200円。保存容器なのだが、ちょうどいい形、大きさがこれだった。

 

左が今までので、右が新しく買ったハイドロコーン。結構大きさ違う。左の余っている小粒と混ぜて使うことにした。

 

抜いたところ。根がハイドロコーンをがっちり掴んでいる。グラスきたねーな。水垢が結晶になって取れないし。透明だからどうしても苔生えるし。これ見たあと、新しい容器は透明じゃないのが良かったかなと思った。水の量がわかりにくいのが難点。

 

2株あるのを分けるのが今回の目的。しかし、根が絡み合ってなかなか別れない。なんか根元にスポンジでくるまれている箇所あり。

 

ぶちっとスポンジ部分が取れた。大丈夫か?中はまっくろで腐っているので問題ないと思うが。多分、2株をこれでまとめて固定していたのだと思う。

 

がっちり絡み合ってびくともしない。根元の根がぶちっといかないようにじわじわゆらし、竹串でほぐしたりと根気よく作業続ける。

 

おお!

 

分離成功。

 

それぞれ分けて新しい容器とハイドロコーンに植え替え。こんな感じでよろしかったでしょうか?

 

前に植え替えたとき、根が傷んだのか枯れかけた気がする。今回もだいぶぶちぶちいってしまったので心配だ。あと、水って容器の1/5程度でいいのね。いままでずっと半分くらい入れていた。

 

それにしても、最近Amazonから商品届くの早いな。注文した次の日に届くようになった。拠点ができたからだろうか。まあ、早くて困ることはないけど、人手不足の中大丈夫なのだろうか。