確信

くそー。腰がおかしくて運動できず。今日は休みとって銀行行ったり、歯医者行ったり、車のディーラーに行ったりしてた。本来なら壁打ちでも行こうとするのだが、腰のせいで行けず。

 

やることないからベランダで植木鉢を眺める時間が増える。

 

前に、へんな雑草が生えてきたなと思っていた植物。俺は確信したね。

これは「松」であると。

螺旋状に渦巻いた状態で出てきてたのが、まっすぐ放射状に伸びてきた。これ、まさしく松の葉の伸び方と同じじゃないか。

 

去年、バジルの葉積んでバジルソースを作っていたのだが、レシピ調べると松の実を入れるとあった。松の実って何?そんなのどこにあるの?て感じで、どこにも見つからず、わざわざネットで買う気も起きず。そんなある日、ふと親に松の実って何?て話をしていたところ、父親が松の実ならぬ、松の種を拾ってきてくれた。小さい種に羽がついていた。これをバジルソースに入れてもな・・・。まあ、家で蒔いてみるわ、ということで3粒だけ持って帰って、松とハゼノキ盆栽の鉢とか別の鉢に適当に植えた。

すぐに芽が出ると思ってたのだが、まったく変化なく、まあ生えるわけないかと思ってた。

それで一冬越えた今。これは松の芽に違いない。暖かくなってから芽が出るのか。寒いときに出たら、寒さに耐えられず枯れるかもしれないもんな。賢いな。

バジルがミニトマトを駆逐するのを思い出して、別の鉢に移したほうがいいかと思ったが、もう少し大きくなって安定してからにした方がいい気がする。なんでもかんでも手を出しすぎるのは良くない。

雑草と言えど命あるもの無下に積んだりはしない。そんな寛大な心が松の新芽との巡り合いを生んでくれた。うちの親なら速攻で駆除してたな。

ハゼノキの勢いがすごいから心配だけどな。松盆栽も新芽は切ってるから大きくはなってないが、心なしか幹が太くなってる気がする。

 

今日は暖かいのでパフィオ君を外に出してみた。遮光具合は良好と思われる。しかし、調子いいのかどうかわからない。水やってるが、バークと軽石なのであっという間にそこから水が出てくる。水加減がこれでいいのかどうか。見た目は調子良さそうだが、悪くなりだすと歯止めが効かないからな。

 

さらに切り詰めたブルーベリー。切ったところが黒ずんでくる。今回はトップジンという消毒ペースト買ってたので塗布。これで止まらなければ打つ手なし。根元が黒ずんでるので無理かなー。もう1本は完全に枯れてしまった。

 

芝桜は・・・消えた。まあ、無理だったわな。

 

去年、ミニカトレアが枯れ始めてから、うまくいかないことが多い。ブルーベリー4本、ミニトマト、芝桜。ミニカトレアの呪いか?

くそー、諦めないからなー。