ヒメスイレンやり直し

先日、ヴォルティスの試合を観に行こうとしたところ、駐車場が見つからず、チケット代を放棄して諦めた。1時間前に行ったのだが、まさかここまで混雑するとは思わなかった。代わりに近くの妙見山を散策。

ついでにNFT鳴門美術館へ。デジタルアートというのだろうか?いっぱいあった。大きなディスプレイで間近で見るjと、いろいろ細かい手が入ってるのがわかって、なかなか良い。

ヒロ・ヤマガタとか現代美術あり、マイセン磁器もあり、AIで自動で描かれるDEEP ARTなるものもあり。

 

帰り、うちの親の家に寄って、ヒメスイレンを植え替え。植え替えたばかりなのだが、Youtube見てて、やり直すことにした。

 

ヒメスイレンと土掘り出して、少し土を残した状態にして肥料を入れる。その上に端の土入れて、下の土を被せる。スイレンの土だけでなく花の土を加えることで栄養になってくれるらしい。しかもこの花の土は元から肥料が足されている。

 

ヒメスイレンは株を小さくして、葉が出る成長点を一つだけにした。これで栄養が分散するのを防ぐ。欲張って、一鉢に二株入れた。

 

去年も植え替えて丸一日日が当たる状態だったのに花は咲かなかった。今年も植え替えたものの花咲かないだろうと思っていたが、花の土を加えたことで、何らか変化があってくれるのではないかと期待する。