ブルーベリー最後のあがき

だめだな。切り詰めまくってなんとか持ちこたえていると思ったブルーベリーだったが、切り口からと、根元から黒ずんだ状態が進んできた。葉っぱも枯れてきたし。

 

もう、明らかに時すでに遅しだが、先日、阿波市の森のマルシェなるイベントで購入した竹パウダーなるものを蒔いてみた。肥料じゃなく、土を活性化させる類のものらしいが、いろいろ良いことがあるらしい。まあ、なんかやるにしてももっと早いタイミングである必要があったな。

 

ミニトマトは順調に花が咲いている。最初に咲いた花の後に実がついてるのも確認。あまたんという背丈の低い品種らしいが、確かに伸びは遅い。茎は太く葉はごわごわしている。去年は支柱にぐるぐる巻き付けていたが、これはそんなことしなくても大丈夫そう。と言うより、茎が太くてしならないのでできないと思う。

 

胡蝶蘭。多分、ミディ胡蝶蘭というのだけど、蕾が開きかけている。買ってきたあとの世話が正しくできているのか不安だが、こうやって花が開いてくるとうれしい。