洗車日記 砂と泥を甘く見ていた

洗車。前回は3月の18日。まだ2ヶ月経ってないが、長い休みの間にやっておきたくて洗車。前は花粉の季節で花粉が染み付く前に~と思って洗っていたが、洗った後に大量の黄砂に見舞われてしまった。雨が振っても流れず。さらに、子供の入学説明会に行ったのだが、そのとき雨後のぬかるんだグラウンドに車で入って、タイヤ周りがドロドロ。

 

晴天の暑い中、作業開始。水をかけてもすぐ乾くので焦る。また、カーシャンプーで洗ったのに、ところどころ黄砂かなんかの汚れが残ってしまう。いらつく。撫でるだけと落ちない。

 

イエローハットでもらった試供品のジオ・セラミック。使おうとしたが使わなかった。洗車キズを埋める効果があるらしく、効果は半年は継続するという触れ込み。ただ、同じような効果のシーラントを前回やったところ。あと、使ってはいけない箇所の説明に「再塗装」というのがあった。これが何を意味するのか?へこみや傷の補修のために自分で塗装しているのだが、それが再塗装なのだろうか?なぜだめなのだろうか?ということで、少し間を置くことにした。

 

代わりに樹脂部分の白化を戻すためのLOOXのBLACK&BRIGHTという製品を施工。

 

前回使った別の製品が結構優秀で、見た目そんなに白化が進んでいないし撥水も残ってるのだが、まあぼちぼちかなと思って今回使ってみた。

 

液剤と塗り付けるスポンジ×2と拭き取るクロス×複数枚が入っていた。1年の耐久性があり、さらに液剤もクロスもまだまだ残っている。

 

左、使う前。右使った後。

写真だけじゃなく、直接見てもあまり見た目わからない。やっぱり使うタイミングが早かったかな・・・。

 

まあ、でも、黒くなったのは間違いない。塗った後は12時間水に濡らさないようにとのこと。時間が経つとしっかり黒付くかもしれない。

 

タイヤが想像以上に被害大きかった。洗っても泥汚れが落ちない。まだ買って1年なのに、泥汚れがこびりついて染み込んでかわからないが落ちない。

 

タイヤワックスで黒くはなったが、ワックス落ちたらまた泥汚れが出てくるのだろうか。

 

ボディはスマートミストで雑に仕上げた。疲れてて、暑いし早く帰りたくて、全体的に雑に仕上げた。汚れもなかなか落ちなくて、せめて水洗いだけでもしておくべきだったと後悔している。