試合前ほどほどの壁打ち

明日の試合に備えて壁打ちへ。相変わらず腰の調子が悪く、普通の練習を控えている状況。軽くやるつもりだったが、気がついたら1時間以上やってた。

先日のフリーマーケットで買った、中古のFC徳島の過去ユニフォーム。あまりにデザインがシンプルなのでただのTシャツか練習着のような気もする。2000円だった。アンダーアーマーだけに物は良い。今度はこれきてヴォルティス見に行くぜ。

グリップをレザーに巻きかえて初めて使用。

 

すごく重く感じる。手元が重くなってるので、ヘッドの加速感がない。バランス的にヘッドが軽くなってるのでヘッドが出やすいのかと思ったが、そういうものでもないらしい。自然と肘が体に近くなって、スイングの回転半径を小さくしている自分に気がついた。そういえば軟式ではこういう打ち方してたな。それを考えると今までは手と体がばらばらで一体感がなかった気がする。去年の秋頃、そのことに気づいて直そうとしてたけど、またいつの間にか忘れてた。当てるだけでボール飛んでくれるからコンタクトだけ気にしていたが、飛ばないラケットになって手打ちじゃ飛ばないので、自然と手打ちが直る。と、思いたい。

 

サーブも矯正中。最近サーブのフォームを思い出して直せたと思っていたが、まだその途中。上から抑え込もうという縦振りの癖がかなり根強く残っていて、直すのに苦労している。同じことを意識してスマッシュのミスも減っているので、早く元に戻したい。

 

明日雨っぽい。どうせやるならまともな天気でやりたいので、あまりにひどい雨だったら延期にしてほしいところ。

壁ではいつもの調子だったが、試合で人相手になるとタイミングが遅れてまた手打ちになるので気をつけないといけない。

しかし、腰が・・・。やろうと思えばできる。実際、今日も違和感を感じつつも特に支障はなかった。ただ、やってしばらく経った後に悪化するので、余裕あるうちにやめておかないといけない。