今年初稚魚

今年初のメダカ稚魚を確認。積極的に卵の隔離をしておらず、これも水換え後の水をすぐ捨てずに置いてたところで発見した。一応、稚魚用容器に移動。

 

ミディ胡蝶蘭に小さい葉が出てきた。

 

順調なのかなー、と思いつつ、水やりの頻度に悩む。根腐れしないように水苔が乾ききってからやってる。しかし、根を見ると、外側の部分が枯れて、芯が出てきてるのを発見。放って置いていいのかどうか。

 

バジルの成長が遅い気がする。成長はしているのだが、新葉がなんかしわくちゃな感じ。そして遅い。土が良くないかな。去年からほったらかしのかぴかぴになってたやつに、再生材とかいうのぶちこんで使ってるのだが。まあ、育ってるからいいか。

 

その隣りにあるミニトマトは順調。最初についた実が食べられるサイズになって、そろそろ色づいてきそう。他の花も実もどんどん出てきている。出てきすぎて、減らさないと栄養が分散するのではないかと思うくらい出てきている。

 

先週買ってきたブルーベリーのサザンオニール。新芽が伸びてるのだが、なんか先の方の芽とか葉が焼けたような感じ。水やるのを我慢しすぎたかな?竹パウダーと鹿沼土を大いに混ぜ込んで、かなり水はけが良くなってる。3日位でかなり乾いた状態になる。

 

ハイブッシュのスタンレー。こちらも新芽が伸びている。こちらの土は鹿沼土はいっぱい混ぜたけど竹パウダーは入ってない。水やると1週間位乾かない。でも今のところは順調。

 

相変わらず謎のサボテンの赤い物質。花の後からニョキッと出ている。咲いた花全部がこうなってるわけでなく、確認できたのはこれまでで5つ。

 

花の咲いた後だから、普通に考えてサボテンの種だと思うけど。ということで、となりの大きなサボテンの鉢の土に埋めてみた。種であれば、いずれ芽を出すかもしれない。

 

夏前のこの時期、一番勢いが出てくるところ。夏を乗り切るために力を蓄えてほしい。