じわじわ育つ

胡蝶蘭はまだ花が咲いたまま。GWに買ってきたときほぼ満開状態だったが、長く楽しませてくれてありがたい。パフィオ君共々新しい葉も日々大きくなってるし、今のところ順調。水やり頻度にはいつも悩む。

 

今年は産卵床となるホテイ草とか入れてない。シュロは入れてるが全く産んでない。相変わらずアオミドロ一択状態。水換えの水を器にためておいて、日々それを観察して、稚魚が泳いでたら稚魚容器に移している。多分10匹以上はそれで見つけた。

 

成魚も冬の間に数匹おなくなりになっていた。みんなげんきに泳いでるのだが、次の日に底に横たわっているという感じ。

 

ブルーベリー順調。日々新しい芽と花を伸ばしている。水は土が乾き切る直前までやらない。

 

最初の果房のミニトマト。まだ色付かない。でも、今まで育ててきたミニトマトに比べ、この、あまたんの実は大粒で、どんなふうに育つのか楽しみ。

 

新しい花もどんどん咲いている。咲きすぎというくらい咲いている。ちょっとタイミング早いかと思ったが追肥した。

 

去年、一枝に葉が数本というくらい剪定してたが、元通りになった。またどうやって新芽を切るのか悩む時期が来る。

 

発芽した松。地味に育っているが、下の方の葉の色が変わってきた。大丈夫かな?

 

松と寄植えしているハゼノキ。もう葉の色が変わってきた。芽切りした後は新しい枝が出ていない。なんか元気ないような。

 

じわじわと蕾が大きくなっているハイビスカス。今月中に咲くかな。